2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頼まれもの

鋼鉄の整備士より、耐熱グリス(銀粉入り)一本。

ノイズキャンセルで学習機能追加?

最近お気に入りのMDR-NC32NX ですが、ノイズキャンセル機能を上手にに使う方法として音量アップ(ボリュームがあまり小さいとダメポ)と、曲再生時にミキシングで高音域を強調しておくと良い感じです。SONY の製品で使われているMEGA BASS は低音域を強調す…

柏遠征も終わり

今日は微妙に遠征してまして、柏をこよなく愛する方と会合をしてたのですが…時間が経つのは早いもので。

小生はくたばるまでのあいだ、いったい何が出来るのだろう…

毎日の生活を考えると、くたばる(死ぬ)までに小生が自分自身で納得できる何かを何回出来るのだろう…とか思ってしまいます。くたばるまでに何日あるかはわかりませんが、一日一善という造語があるように、その日一日で何をやったのかを毎日考えようと思いま…

やっぱ専用機がサイコー!NW-E507 って良い相棒

ただいまVAIO UX90S で聞いていた曲をNW-E507 で再生中…もちろんMDR-NC32NX で♪「ぜ、ぜんぜん違いますぜ、ダンナ♪」やっぱ音楽再生には専用機ですな。おんぷちゃん(CV 宍戸留美ちゃん)のキュートな声もバッチリ!聞こえてます。でも、細かいイコライザ設…

分割するかな、ブログ

色々と設定をしていたにも関わらずクライアントから待ったがかかった新ブログ立ち上げ。まぁ、ブログ以外の機能もあるから仕方が無いけど、ちょっと長すぎるな。かばじゅうこむももったいないし、そろそろネタで分割してブログを立ち上げるかな。すでにWordP…

モバイラのモラル

最近、海外ケータイに海外のSIM カードを入れずに使っている方が増えているようで、ある方面では問題となっているみたいです。

初対面の泥酔暴力女をも許す理由。「いつかは理解される」そう思って突っ走るのがアキバ流!

小生はその昔から戦隊モノが大好きで、バトルフィーバーJ からボウケンジャーまで出来る限り見ています*1。さて、そんなことを書いたのは必ずしも戦隊モノの登場人物たちが社会に受け入れられているわけではなく、いつかは理解されると思って活躍しているも…

A2DP って音質良いんですか?

深夜というのに元気なkAbajyUです。さて、P990i とVGP-BRM1/B を実験中のDr.K さんからのレポートです。treo をはじめとするWM5 搭載機とVGP-BRM1/B を繋いでる方々は何か特殊な設定をしているのでしょうか?プレーヤの問題ということもありえるので、そのあ…

新type U UX91 は旧機種より値下がり?これでオンラインゲームも快適さ!!

新発売のVGN-UX91 ですが何だか値下がりした様子。

五條真由美さんの声は安定してていいのぉ。 まだまだおジャ魔女は現役だぞー!!プリキュアも現役だぞー(リアルに)!!

女性は子どもを産む機械で叩かれる大臣って

まぁ、機械に例えれば産む機械でしょうけどね。となると、男性って産む機会を作るだけの存在ということになるのか? 何でもいいんだけど、発言には気をつけて欲しいもの。柳沢厚労相!お前の発言は許されるものじゃないぞ!もしそう思っても口に出すな!と言…

Putsch のために

同志を募る。

突然ではないですが、来月は中国へ行きます♪

ということで、その前に近場の方々でお会い出来る方とはオフ会なんぞを期待しております。 2/3(土)あたりが空いている方がいましたらご一報もしくはコメントくださいませ。 ちょっとだけ嫌な予感を持っているので、門出を祝ってくれる方であれば大歓迎です…

今日は祖父の一年祭を執り行うんで

ちょっと早起きですが、今から長旅の支度です。と言っても一時間ほど電車に乗るわけなんですが。それほどかからないかな?敬愛する祖父の納骨には一身上の都合で参加出来なかったので、今日はバッチリ決めなければなりません。長男で可愛がってもらったのに…

MDR-NC32NX のノイズキャンセルは微妙

先日入手したMDR-NC32NX ですが、イヤフォンがカナル(密閉)式だからかノイズキャンセルを使わなくてもそこそこ良い音が出ています。というのも、ノイズキャンセルON 時との違いが正直微妙で、ノイズキャンセルを切ってると耳の負担(圧迫感)が少ないくら…

SONYのニッケル水素電池は安い!!

来月の出張準備中のkAbajyUです。デジカメとノイズキャンセリングイヤフォンのため、充電池を秋葉原のヨドバシまで買いに来たのですが、min 2300mAh ×4本に急速充電器がセットになったBCG-34HRE4 を2980円の破格値でゲットしちゃいました。SANYO のeneloopが…

P990i のアドレス帳や予定表などはOutlook 以外のアプリで同期出来ないの?

Outlook での同期もしたことないんですが、SonyEricsson のPC Suite ではアドレス帳などを直接編集できないのでかなり不便(Nokia は可能)で、Outlook は使いたいんですが、標準メーラーを自身に置き換えてしまうので使えない感じです。最高なのはPalm Desk…

Mac のiCal と同期が出来るp990iCal 発見、しかも無料!

もしかしたら前からあったかもですが、Mac のiCal とP990i を同期させるアプリケーションp990iCal を発見しました。実はVAIO ユーザな小生は見たことも使ったこともないiCal ですが、Apple のページを見るとどうやら純正のカレンダーアプリのようですね。非…

昨日は朝日ネットの不具合かなにかで家での接続出来ず。更新出来ないなんてなぁ。ムカつく。

Apple の比較宣伝

CM

Mac とWindows PC の呼び名比較CM で、Mac をマックと呼び、Windows PC をパソコンと呼んでいるわけだけど、SONY ユーザはWindows PCをパソコンとは呼ばずにVAIO って呼んでるぜ!って突っ込みたくなりました。Mac は好きだけど、マクーマニアによる軽蔑発言…

富士ソフトのビルはオシャレ

結構綺麗なビルで、場所は地味ながら反響はありそう。

ケータイ海外利用ハンドブック

ハンドブックと呼ぶにふさわしい書籍でした。B6サイズだし、薄い。ただ、小生が欲しい情報は無かったのでそこが残念です。中国の全キャリア別データ通信料比較とか、機種の選定方法、具体的な端末(著者の山根博士であればNOKIA)でのモバイルレポートが欲し…

秋葉原人発売記念イベント開催中

アキバの兄貴と言えば小林たかやさんですが、昨今の秋葉原を自身がお書きになった『秋葉原人』の発売記念イベントを各所でやってます。小生はメイド系の小悪魔居酒屋Little BSD で買って1000円の飲食割引券をもらった上で、今回の目玉である抽選会会場のドン…

衝突事故

FD(RX-7)がスーパーフォア400 に突っ込んだ様子。FDはナンバープレートのあたりを破損してるんで間違いないかと。ちなみに愛三のある交差点。このあたりは渋滞も多いんで、より一層の注意をしていただきたいですな。

ノイズキャンセリングイヤフォンがやってくる♪

SONYのMDR-NC32NXというやつ。本来は大嫌いな白い色をセレクトしてみました。実験用にひとつ必要だったわけなんだけど、汚れが目立つんで大嫌いな白を選んだ理由は安いということ。かなり安い。何と6000円。定価の半額以下なら大満足です。ただ、ひとつ問題…

男もくつろげる場所

今日は雑務で横浜に来ています。若い女性が多いビルながら、ちょっとした大人の休憩場所で美味しいケーキと飲み物に出会いました。左に見えるのはスコップケーキのレアチーズ。スポンジは下の柔らかく、甘味を抑えたホイップにストロベリーソースがかかって…

恩師も出馬予定らしい

先ほど連絡が入ったのですが、大学時代の恩師が出馬を予定しているようです。東京大学出身の元キャリアなのですが、少々荒波に揉まれている庶民派だったりします。当然のことながら応援しないわけにはいかないので、スケジュール調整中です。この方は目黒区…

納豆問題の影響でラッキー♪な予感

ちょっと考えて見ると、ブームまでの納豆って、スーパーに行くと結構な確率で割引商品があったんで、もしかしたらブームが去った今はムフフな市場になるのではないかとか。浅知恵なんですが、納豆が醗酵するのって時間がかかるはずなので、恐らく過剰供給に…

納豆問題

さきほどMessenger で話題が出たのですが、もともとマスコミの意見に関しては考察してから受け入れる習慣があるので、納豆ダイエットなんてものに興味はありません。まぁ、踊らされたのはバカですね。視聴者ももう少し考えながらテレビを見て欲しいものです…