2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シンセン最高ですよぉ

ということで、中国の秋葉原シンセンを堪能してます。香港よりもブツを探しやすくて、大量発注の話をすると保証や大幅値引きを交渉出来たりとなかなか良い感じです。各メーカの方とも会えたんですが、ケーブル類を売ってるPDA 系ショップはかなりの利益を獲…

いざシンセンへ

広州、香港と趣味的にはあまり収穫が無かったので、シンセンまで遠征することにしました。実は仕事のこともあったりしますが、中国の秋葉原と言われているらしいシンセンでは、ちょっと行きたいところがあります。 あとは、日本の同志と諸先輩方から頼まれて…

iPod みたいナノが発表されるらしい(新ウォークマン発表?)

熱心なSONY 愛好家は、iPod が進化していくのを指をくわえて眺めていたわけですが、羨ましい機能のひとつとしてカラー液晶の装備があります。S シリーズでは有機EL の搭載でカラー表示が可能になったわけですが、いかせん液晶が小さい。小さすぎる。オマケに…

残り5日程度の中国滞在

長かった中国滞在も三分の二を経過しました。帰国の日は早朝出発ということで、滞在は実質5日程度しか残っていません。中国という国はわりと小生に合っていて、空気が汚い(in 広州)、言葉が不自由という以外は特に不満はありません。それと比較して母国日…

広州のモバイルグッズ&ガジェット

欲しいものがあったらメールください。 support@area808k.net @は半角に変換してね♪お馴染みのクリスタルケース。写真はN73(705NK)用。精度はまぁまぁです。中国で売っているものはフィット感がイマイチという方がいらっしゃいますが、小生なりの解決方…

広州でモバイル

到着は深夜だったので、次の日の早朝に急いで向かったのはモバイルの回線契約です。モバイル界の大御所はどこを見ても香港や上海、北京でのモバイル情報ばかりで、広州でのモバイル情報が少なかったので苦戦を予想していました。中国へ発つ前に、事前に暗黒…

広州というところ

中国広東省にある広州市は、日本で言えば横浜みたいな位置づけで、中国ではかなりの都会ではあるもののやはり地方都市という感じです。何でも揃ってるんだけど、昔の文化も残っている土地。古くも新しくもあるのが広州です。それと比較して香港は原宿や渋谷…

中国広州滞在記

2007年2月10日、標準中国語、広東語、その他方言が得意な相棒と共に東京から中国へと旅立ったわけですが、半分観光のつもりで来たにも関わらず、来たは来たでやることが結構ありまして、まともな日記を書けませんでした。少しばかり他の作業をやることになっ…

ワインを美味しく飲める店、3月2日中旬オープンさせます

来月2日中旬の話になりますが、弊社が少々関わっているお店がオープンします。四谷見附から歩いて数分の小さなお店ですが、昼は850円〜のランチ、夜は2000円前後でワインとお食事または軽食という感じでやっていきます。運営会社は弊社ではないのですが、ス…

そろそろ5万ページビューが見えてきた

ここに来られる奇特な読者さんのおかげで、リニューアルした「河馬三昧」も4万5000ページビューを迎えることが出来ました。ちなみにヒット数はもうすぐ4万ヒットという感じです。更新が滞ることもしばしば、暗い話もたびたび、どーしょもないプライベ…

野菜を収穫に行ったりと、のんびり生活中

今朝は早起きして相棒の母方のお母さん(以下おばあちゃん)の家へと行って来ました。モバイルのお供はP990i とN900iG (iモード用)。だいぶここの環境と貧弱モバイル環境に慣れてきて、メールもWeb も効率良く利用できるようになってきました。ありがとう…

観光で来たつもりが宴会に出席

昨日のことですが、スーパーを数軒持っているという相棒の学友からのお誘いで、個室で豪華夕食、その後カラオケへ行ってきました。相棒よりも2歳上ということで恐らく29歳ですが、見た目かなりキュートで、とても二人の子持ちとは思えない感じのママさん社長…

結構高いバッテリ事情

P990i 用は非常に安いんですが、Treo 750v(680)用はバカ高で、香港では250HK$ 、広州でも200中国元と手が出せません。P990i 用は60中国元ほどなのにこの格差はいったいなんなんだろう。二ヶ月保証くらいはしてくれるんで助かるんだけど、元の値段が高いの…

広西壮族自治区へ向かう中

今朝がた香港から帰ってきたばかりですが、今夜は広西壮族自治区へと向かっています。地理的にはベトナムの真上になります。広州からバスで10 時間くらいかかるのでかなり退屈中ですが、ここは中国なので自分のセキュリティに気を遣ってます。明日はしばらく…

観光客の香港生活Tips

朝六時起きで紅石勘(実際の漢字は石偏)へと向かい、朝マックでハムと卵のスープマカロニセットを買って列車に乗り込みました。 二泊の香港にバイナラして広州へ帰ります。 で、帰る車内ながら反省会をしつつ、快適な香港生活を送れただろうという後悔Tips …

久々の観光

十五年ぶりに香港島へ来ています。九龍と比較するのもあれですが、あちらが日本でいうところの原宿で竹下あたりなら香港島は西新宿のビル街。カッコイイです。かなり日本と似てるかも。

中国本土ほどの面白さはない香港モンコック

というのも、土地勘が無いからとツッコミをされそうなレベルなんですが、ものは高いし、大好きなモバイルグッズも結構高い。 おまけに中国本土の方が物が揃ってるものもあったりして。 確かにものは揃っていることは揃っているんだけど、低価格なガジェット…

香港モンコックへ

バスに乗って香港へ向かっています。目的地はモンコックです。はじめての街なのでモバイルグッズはあるかどうか微妙ですが。

やっと食事で更新

なかなか目的地を探せずに苦戦中です。しばらく広州へ来ていなかったので知り合いと言える販売店もほとんどなく、新しい街でネットワークを再構築中です。大好きなSONY の販売店が爆発的に増えたのと、若いソニエリ好き社長やら販売員やらが多いのがせめても…

撮影は七時間かかるらしい

朝の九時からスタジオにこもって撮影モデルなんてしています。

ネット生活が絶たれても、意外と平気だった一日

日曜日だったということと、i-mode が使えたので、常時接続環境が無かったにもかかわらず依存症状は出なかったわけです。今はネット接続の契約も済んだので、料金を気にせずに接続しまくってます。 どことどんな契約をするのかを悩んだので、参考までに書い…

無事に到着

出発!

旅支度

どら焼きは和菓子らしいので買っときました。@50円は結構衝撃価格。ということで五個ゲットしたんだけど…三個は里帰り前に消化予定です。

4 in 1 スタイラスペン

CLIE の純正オプションである多機能スタイラスを入手してからというもの、その使い心地から手放せなくなりました。現在ではSONY 製の純正品は一般販売されていないので、イベントやキャンペーンで入手するしか道がありません。 今回のやつはSONY ロゴの黒色…

そういえば高級機NZ90 をゲットしていました!

そうそう。先日の暗黒会談で某方からNZ90 をいただきました。かなりの美品で、「ほとんどジャンクですが…」と元持ち主の某方は言っていましたが、通常使用での塗装剥げ以外に大きな傷もなく、これは美品の部類にはいるかと思います。マジで感謝しています!…

どうやら風邪だった様子

一昨日の夕方頃から体調が急変してしまって多方面にご迷惑をおかけいたしました。お電話をいただいたところへは折り返しお電話をして、納品その他は全て完了いたしました。運良く納品後にバタンキューでしたが、体調管理には気をつけます。

メールの使い勝手がややアレで

普段はThunderbird を使っていますが、POP3 による複数アカウントの受信は問題無く出来ています。ただ、SMTP による送信に関しては『*******@moperau.net』アカウントしか受け付けず状態で困っています。 たぶん小生のSMTP サーバ側でmopera U からの接続を…

UIQ 社の買収完了

日本法人のソニーエリクソンの親会社である英SonyEricsson がUIQ 社の買収を完了したようです。UIQ といえば、スマートフォン用のOS*1で、ZERO-3 やX01HT が搭載しているWindows Mobile みたいなやつです。このUIQ 社が開発しているUIQ3 は、SonyEricsson 以…

体調悪め

風邪かな?カラダは重いし。