2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコミでは中国バッシングが流行ってるんだけど、やや不快感あり

というのも、偽者キャラクターの遊園地の情報がマスコミに洩れてから、マスコミのみなさんが中国や韓国の国際的にバッシングを受けそうなネタばかり探して放送しているのがちょっと不快だったりしてます。いや、中国や韓国の肩を持とうなんてことではないん…

E90 のブラウザは結構良いですねぇ

ピードラさんとこ経由で仕入れたネタです。Sony Ericsson ラヴな小生にとってNOKIA 端末にはあんまり興味がわかないわけですが、E90 はかなりツボにハマるマシンです。小生が最も愛したPDA "CASSIOPEIA A-51"を思い出すフォルム(どこが?と言われそうだけど…

M-FEP3 が0.7.2 にバージョンアップ

一般公開版が出ました! (一部焼き直し記事です)(-_-;)関連リンク DIGIらいふ id:ma_digilife さんにはいつもながら頭が下がります。m(_ _)m アプリに機能追加しても、前バージョンと違和感無く使わせられるのは、職人技ですね、感謝。 さて今回のバージョ…

少年犯罪は親の責任

松岡さんの自殺をテレビで知ってから今日は半日イライラしながら思っていたわけだけど、罪人の一家皆殺し(連帯責任か?それとも可能性のある遺伝子を絶滅?)とかそんな法律が明治以前にはあったんだよなぁ。親の責任を子どもがとるってのは可笑しな話だけ…

松岡利勝農相、逝くのはまだ早い

高価なお水の領収書問題で有名になった大臣の他界。国民への説明責任も果たさずに松岡利勝農相本人が自殺してしまった。実に残念。もしかしたら大物代議士に脅されたとかそういうことではないよな?このあたりは解明されないだろうから国民は諦めるしかない…

ポケゲーさんが755p をゲットしたみたい

さすがにポケゲーさんは手が早い。あんまり興味が無かった750 だったんですが、755p の画像をみたら萌え萌えしちゃいました。750 との違いはOS ということですが、CDMA というのはW-CDMA ではなさそうなので日本では使え無そうですね、そこが残念。680 と違…

10万ページビューを超えていた!

すでに+1,000ページビューほどいただいてしまいましたが、このどーしょもないブログも10万ページビューを迎えることが出来ました。ありがとうございます。m(_ _)m

自分用メモ 使っているマルチスタイラス: PEGA-ST70ステッドラー製 http://www.ecat.sony.co.jp/pda/clieacc/acc/index.cfm?PD=16546&KM=PEGA-ST10ステッドラー製 VAIO 発売記念 4 in 1 メーカ不明 SONY ロゴ 4 in 1 メーカ不明

フォントか安定かそれが問題

P990i を使っていて非常に困るのがフォント問題。英語版であれば対処も簡単なのですが(TTF フォントはほとんど使える)、小生が使っているのは香港版。シンガポール版を含めて.ccc という特殊なフォント形式を使っているんですが、これを解析するのに一苦労…

続・M-FEP3 が0.7.2 にバージョンアップ

先ほどのエントリーを見ていただいていたid:ma_digilife さんが、日付対応版を出してくださいました。これだけの短時間で出来てしまうのは神ですね。さて、横長表示になると重要なのはその位置。FEP アイコン + 日付 + 時刻(以下FEP バー)という表示にして…

M-FEP3 が0.7.2 にバージョンアップ

かなり疲れて朝帰りしてみると、M-FEP3 のバージョンアップが待っていました。いやぁ、id:ma_digilife さんにはいつもながら頭が下がります。m(_ _)m 今回も一般公開前の『テスター向け』です。アプリに機能追加しても、前バージョンと違和感無く使わせられ…

GEGE は名曲であるに違いないだろう

某警察ものアニメの劇場版劇中曲。ファミレスで主人公たちが深刻な話をしている最中に店内BGM として流れているものながら、なかなかどーして良い感じ。ポップでキュートで。歌詞が無い曲も結構聞くんですが、歌手の声の好き嫌いで曲の好き嫌いが決まらない…

mihimaru GT かけがえのない詩

かけがえのない詩に若干ハマり気味。mihimaru GT の楽曲はジンワリとイケイケの顔があるんですが、この曲はジンワリ系でなかなかです。

P990i のフォントを変更してみた

Cyber Bit CJK フォントを使っていたのですが12.8MB とファイルサイズが大きかったので、某t さんとフォント絡みの話題が出たのをキッカケにmuni font へ変更しました。詳しくは暗黒界の首領Asukal 大将軍さんのサイトから辿ってください。日中フォントが欲…

W53S は機能美、W52S はフォルムが美しい。

ついにau からSony Ericsson 新機種が発表になりましたね。W53S でジョグダイヤルが復活したのは衝撃がありました。超感動です。故障が多いとレッテルを貼られたセンタージョグですが、これだけ小さいと垢も入りにくいので故障も少ないかもしれないですね。…

今日は昼から『うさぎの農園食堂へ』

みなさんのおかげで何とか利益が出だした『うさぎの農園食堂』ですが、オーナーの戦略は当たっているものの、戦術不足で伸び悩んでいます。利益的にもお客さんの笑顔的にもね、イベントごとと装飾ごとは超大事なわけなんですが、小生が行かないとなかなか先…

2.0 はじまる

「新ブログ開設します!」と数回発言したにも関わらず一向に進展のない小生です。Word Press という偉大なブログアプリで作っていた河馬三昧2.0 ですが、「ブログやるなら、Geeklog の方が面白いじゃん♪」の某氏の一言で未完成なブログをCMS へと移行してみ…

三陸産のウニに涙したい

高野健一さんの『三陸産のウニに涙したい』、歌詞作りが秀逸です。ググったら、どうやら有線では有名な歌手みたい。曲タイトルがギャグっぽかったので、笑える曲だと思って期待して買ったわけながら良い意味で期待を裏切られた名曲アルバムでした。ギャグ要…

FEP 切り替えアプリ『MFep3Setup』

もしかしたらエントリー済みかもしれないんですが、検索出来なかったので書いてしまいます(名前は初公開かも)。 この『MFep3Setup』はSymbian のFEP 界では最高神であるid:ma_digilife さんに作っていただいたアプリです。で、何が出来るのかというと… こ…

中文FEP のお話

ついでなので、中文FEP の説明もしときます。画面右にwo yo wm wn xm と表示されているのは、10キーのキー一個ずつに3文字以上のアルファベットが割り振られているためです。この場合、小生は10キーの9と6を一回ずつ押しました。 日本語だと10キーの1を押す…

P990i 中文版のZi FEP の挙動を検証中

とある神様のブログでP990i 中文版の中文FEP(以下Zi FEP)の挙動を取り上げていたので検証しています。そのページの記事とコメント欄には「不具合」ではないかというご意見もあったりして、調べる価値はありそうだなぁと思ったからです。で、今のところバグ…

myk-i さんお誕生日会開催のお知らせ

モバイル会の隠れアイドルことid:myk-i さんのお誕生日会を開催します。 myk-iさんお誕生日会 場所 JR上野駅広小路口に17時集合内容 お茶、ケーキなど軽く備考:お誕生日会が終わり次第モバイル系オフ会へ移ります。 参加出来そうな方はコメントください。突…

88,888ページビュー

ようやく88,888ページビューまで到達いたしました。これもひとえに読者様のお陰です。こんなどーしょもないブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

企画書を作ってたら深夜だったり

今夜はオタク系イベント界の大御所とイベント業の師匠と共に一杯の予定です。先方は企画書バリバリで来るっていうことで、こちらも対抗して企画書を書いています。まぁ、打ち合わせとかプレゼンとか言いつつも、相手は小生と飲みたいだけなんですけどね。小…

ついに英Sony Ericsson 新機種発表!

すでに各所で出回ってる情報ですが、英Sony Ericsson からUIQ3 搭載の新機種P1 が発表されました。P700i という型番だったころには期待していなかったんですが、ビビったこともチラホラ。今秋発売ということで、年末には入手出来そうなんだけど…P990i もVoIP…

諸事情で銀座から上野までウォーキング

いやぁ、銀座と上野って近いですな。歩いてビックリです。所要時間は1時間くらい。 単純計算ながら、自転車だったら25分くらいで行き来出来るかも。地下鉄並です。

今日はこれからGoogle のセミナー

この手のセミナーは初めてなので行って来ます。

M-FEP3 が0.71 にバージョンアップ

ゴールデンウィーク効果が出たようで、id:ma_digilife さんがまたまたやってくれました。Symbian 機の標準Office 系アプリでインライン入力出来るM-FEP3 の登場です。待ち望んでいた方は大勢いたかと勝手に思っていますが、とにかくこのバージョンは快調です…

インタービジネス、企業向け通話料無料ネット電話『YouFon』発表!

インタービジネスさんから通話料無料のネット電話『YouFon』が発表されました。以前から名前だけは知っていたんですが未だにアカウントも取っていなくてスミマセン…という小生ですが、このサービス、個人用にも提供されています。以下はちょっとしたご紹介。…

Symbian 版のEPWING かPDIC (EB Pocket がベスト)が欲しいところ。

わけがわからないタイトルですが、ちょっと悩んでいます。CLIE をメインに使っていた時はJFile4 というデータベースアプリを愛用していました。非常に使えるアプリで、操作性も抜群なんですが、何より、マニアックなデータベースがネット上にはたくさん存在…