2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Rolly Special Party の抽選結果が出た!

待ちに待ったSONY の音楽系新製品“Rolly”の発表会『Rolly Special Party 』の抽選結果が返ってきた。

P990i 復活の謎

▼何がキッカケで直ったんだ? 昨日のブログエントリー中に逝ってしまったP990i ですが、突然復活しました。 ファームウェアの更新でもダメだったんですが、先ほどFile transfer mode(ファイル転送モード)で繋いだら、P990i 側で警告が出たにも関わらず正常…

Core Player for Symbian の悪評

待ちに待ったCore Player for Symbian ですが、何だか悪評高い感じのようですね。日本ではE90ユーザの方が購入して試しているようですが、WVGA でCPU パワーがあるE90でも、QVGA で非力なM600i やP990i でもダメダメみたいです。Windows Mobile 版ではバージ…

I love Opera mini in Japan 発足!

▼Opera mini 4 beta 2 への要望やバグ情報を求む! ちょっとしたことから、Opera mini 4 の開発スタッフと会話をしてみました。まぁ、小生の英語力は幼稚園児並なので通じているのかどうか疑問な時もありましたが、会話内容からしてこのブログへアクセスして…

武者頑駄無 と騎馬

武者頑駄無と言えば、機動警察パトレイバー 劇場版との二本立て(SD 戦国伝だったかな?)が最後の記憶だったりするわけで、マジ懐かしいものをいただきました。しかも騎馬付きです。どうやらゲーセンでゲットしたようで、プライズ用となっています。ちなみに…

ヤバイなぁ

ファームウェア書換まで何とか出来たと思ったら、PNG形式のプレビューを出せなくなっちゃった。ヤバイ空気だなぁ。おまけにPhone mode 以外で繋げないし。日本語入力が不便になるけど、新しいの買うかな。

P990i 危篤

▼愛機P990i は逝ってしまったらしい 先ほどのことになりますが、Opera mini 4 Beta をインストールしたのでopen screen capture で画面キャプチャしていた時のことです。悲しいことに突然愛機P990i が危篤状態になりました。キャプチャしてもメモリースティ…

Opera mini 4 新Beta

▼Opera mini 4 新Beta 登場 モバイルでは人気のWeb ブラウザOpera mini の新Beta が公開されました。起動画面は変わらず(左上のアイコンはM-FEP3 、右下の時間表示は別アプリ)ですが、起動が若干早くなっている感じがします(未計測)。バージョン表記はve…

祝CorePlayer Mobile 公開!

▼CorePlayer Mobile for Symbian 'Beta 1'リリース! Symbian ユーザ待望のマルチメディアプレーヤ『CorePlayer Mobile 』が遂にリリースされました。現在のバージョンはBeta 1(表記上はver.1.1.1)。Beta バージョンは4 まで続くそうです。

15年ぶりの再会

駅から出て歩道橋を歩いていると、ちょっと特徴のある体格の野郎を発見。偶然にも『自衛隊の同期(厳密にはなるはずだった)』でした。小生は大学進学を選んでバックレてしまったし、相手は真面目に二年間やったってことでただ単に合格段階での同期なんだけ…

サンマーメン

神奈川のラーメンと言えば吉村家をはじめとした『家系ラーメン』が有名ですが、隠れた逸品としてサンマーメンがあります。よく、もやしそばと間違われますが、もやしが主役ながら全然違います。かなり旨いです!…が、この時間は開店前。うーん残念。

一人軍隊長、浜へ

早朝の東京駅。24分発で立ち乗りか、はたまた33分発で進行方向向いてのんびり座って行くかで悩んだ結果「せっかく早起きしたんだし」ってことで24分発伊東行に乗ってみたんだけど…蒸し暑過ぎ!orz

N600i 無料配布

▼久々の“Sony Ericsson 以外端末”をゲット 自己主張の世界を主催するSensor15 兄貴の情報で他社製品をゲットしてみました。今回入手したN600i は開いた時にその美しさを実感出来る感じで、美しいケータイ好きな小生としては萌え萌えしちゃってます。

先週末は胆石と激闘していました。退院した今でも、石の存在がハッキリわかります(気のせいかな?)。早いところ胆嚢を切除して、土手の伊勢屋にでも行きたいなぁ〜。どーせ行くなら、桜なべ中江でちょこっと摘んで、フラフラと伊勢屋へ。何とか年末まで走…

P3i に続きP5i !?

▼ついにベールが脱がされた?噂の端末P5i 流出画像 Sony Ericsson P3i が出るのかどうかもわからないうちに、P5i という型番の流出画像も出回っているようです。 SONY の今までの製品の型番からして、9 以外の死に番は使わないはずなので(例外もあるけど)…

俺の屍を超えて行け!そう言いたかったのかも知れないと思うと非常にツライ。でも負けないぞ!小生は今までとは違うんだ!逆境を乗り越えてこそ、成功があるんだ!よーし、頑張って仕事しよう。

microSDHC でも8GB

▼32GB のSDHC も登場する模様 どうやら東芝からSDHC 新製品が出るらしい。容量はなんと32GB ! Nokia のN800 に挿したら幸せになれそう。Class 4 対応で販売価格は8万円くらいらしいけど、需要は結構ありそう。SSD もこのくらいの価格まで落ちないかなぁ。あ…

P3i への要望

▼P3i にはキーボードが付かないのか? 発売は来年第2四半期と噂のSony Ericsson P3i 。かなり興味がある端末ですが現段階では流出画像しかなく、実物がどんなものになるかは神のみぞ知る状態です。そこで数種類の流出画像を組み合わせて、理想のデバイスを…

新商品のRolly は登場間近!?

▼第三のミュージックプレーヤー 我らがSONY からWalkman 、Net Juke に続く新ジャンルのミュージックプレーヤーが登場するようです。ヒントは回転?らしいですが、いったいどんな新ジャンルな商品なんでしょうか。公式ブログやサイトに行ってもぜんぜんわか…

アイホンとApple が協議中

やっぱりなぁ、アイホンとApple が商標権で協議中だって。海外ではAIPHONE って名前だからあんまり被らないんだけど、日本ではね。双方の企業体質から言うと主張!主張!のぶつかり合いなんじゃないかと思うけど、相乗効果を狙ってiPhone ×アイホンなんて商…

UIQ3 のテーマ改造

▼続、iPhone のテーマを改造してみた 昨日は"赤いボタン類が嫌だ”という理由でiPhone 風のテーマを改造していたわけですが、デフォルト画面のクマノミくんも青くペイントしてみました。まぁ、お遊びなので、ちょこっとフォトショップのデフォルトメニューで…

UIQ3 のテーマ改造

▼iPhone のテーマを改造してみた キーボード無しで賛否両論ながら世界的人気が高いiPhone 。でもGSM だら日本では使えず…で、iPhone の気分をちょっぴり味わおうと思って、P990i のテーマを変更してみました。が、今回入れてみたテーマのiPhone のボタン類が…

WorldMate 2006 Pro

▼WorldMate 2006 Professional Edition を試す 最近P1i をご購入されてから怒涛の更新をしているNOR さん主催のにょきっとNokia! (くりっとCLIE!)に煽られて、同じUIQ3 端末ということで小生が所有しているP990i を再検証しています。というのも、あるアプ…

魔導物語の復活

▼魔導物語音楽館が復活するぞ! コンシューマ用ゲームにおいて、小生の青春そのものといえるのがCOMPILE(コンパイル)製品。ぷよぷよが有名だけど、ほかにもザナック、アレスタ、ブラスターバーン などなど、名作と言われるシューティングゲームがいっぱい…

Carbide.c++ を導入

▼Carbide.c++ はEXP でも結構イケる 開発系の仕事はもっぱら仕様書作りしかしなくなって、コーディングあたりからはプログラマに丸投げしている小生ですが、30過ぎのオジサン化しつつある脳みそながら、プログラミングに目覚めてしまいました。というのも、…

Crystal Japanese の起動OK

▼もうひとつの日本語FEP が起動! NOR さん主催のにょきっとNOKIA!で知ったんですが、同氏所有のP1i で日本語FEP のCrystal Japanese が動いたようです。 カタカナ入力は切り換えが必要 変換がおバカ ローマ字入力が特殊(“にょ”などの小文字を含むものは一…

戦争漫画を読む

▼終戦記念日前日にエリア88 を再読破 14年前からの習慣になりますが、終戦記念日が近づくと戦争漫画を読むことにしています。今年はエリア88(全23巻)を選びました。 エリア88 とは新谷かおるさんの戦争漫画作品で、小生が小学生の頃に連載されていた古いも…

E90 のパンフレット

▼E90 のパンフレットに感動 rgb400 さんのところでE90 のパンフレットが公開されています。国内で販売されているE61 のパンフレットよりレイアウトがカッコイイので、NOKIA もやる気だなと思っちゃいました。海外向けには力を入れてるの間違いか。当たり前か…

標準FEP の利点

▼M-FEP3 Setup の存在意義 小生が使っているP990i(UIQ3 端末)において利用頻度No1 なのがM-FEP3 なんですが、唯一不満なのは、M-FEP3 を使っている時にはOS 標準のショートカットが使えなくなってしまうことです。M-FEP3 では、独自のショートカットを採用…

NOKIA への嫉妬

▼負のSONY クオリティ『塗装編』 VAIO ユーザなら周知の事実ですが、塗装に関しては『負のSONY クオリティ』であることが結構多いです。負のSONY クオリティは小生が常用しているP990i も例外ではなかったようで、写真の通り塗装が剥げています。フリップを…