2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

留守番電話録音アプリを求めて…

国産のWindowsMobile 機では留守番電話機能を搭載したSmartphone がありますが、XPERIA X1 に同機能が搭載されているかが怪しいので、アプリを探しています。 WindowsMobile 採用Smartphone を日本の携帯電話風に使うために必要な電話帳も予定表もToDo もボ…

SONY 、APPLE に宣戦布告

この発言が、次期Smartphone に反映される事を祈ります。とりあえず、マニアウケ仕様のP10 では勝てないので、ベールに包まれたTouch 端末の発表を心待ちにしています。

電話帳とメールボックス内の検索

小生の電話帳はグループおよび一部カテゴリ分けして登録しているので忘れていた機能なんですが『検索』出来ないみたいっすね…メールボックス内も今のところ検索出来ません。誰か知ってたら教えてください。

P10 のニューカラー

Paris がキャンセルされたとのニュースを見かけましたが、呼び名をP10 に代えてニューカラーの流出画像が出てきました。こっちの方が断然カッコイイです。XPERIA シリーズはツートンカラーでやりたいみたいですが、SONY 製品は昔から黒を“勝負カラー”で使っ…

新ブラウザのDigiatWeb は再現力がかなり高い

PIM に関してはPEG-UX50 を使いながらも、P990i を手放せない毎日です。寝モバ用に使っていたはずなんですけどね(いつのまにかモバイル中)。というのも、非常に使えるブラウザのbeta 版を発見してからというもの、試してたらハマってしまいました。 502 Ba…

Symbian を完全買収&オープンソース化遂に世界の携帯王ノキアが動いた!

Sony Ericsson とモトローラがUIQ を買収したかと思えば、その元になっているSymbian を丸ごとゲットしてしまったノキア。さすがは世界の携帯王です。やることのスケールが違います。The latest Nokia Android smartphones and mobile phones | Nokia phones

PEG-UX50 からXPERIA X1 への移行準備 其之壱日本語化、辞書編

XPERIA X1 の発売予定日とされるのは今から約二ヶ月後(九月予定らしい)。そろそろWindowsMobile ユーザへ本格復帰する準備をしています。その一環として色々と調べたもの&知識をまとめておこうかと思います。多言語処理用プログラミングをしたり、ハッキ…

XPERIA X1 への移行準備開始!

SONY マニア待望のXPERIA X1 は、SONY(Sony Ericsson 含む)初のWindows Mobile 採用機です。Windows 系PDA はWindows CE 1.0 から始めた小生ですが(そーいや昔は開発もしたんだよなぁ)、個人的事情もあって、ここ二年ほどWindows Mobile を使い込んでいませ…

星羽さんがTreo500 をゲットしたようす

星羽日和主催の星羽さんがTreo500 をゲットなさったそうです。expansys Japan では\40,000 を切る価格になってまして、butuyokumania さん情報が出てから小生も欲しかったので、超羨ましいです。そういえば、このTreo500 。タッチパネルではないようですね(…

大容量メモリースティック使用時のデメリット回避方法

今更な機種であるPEG-UX50 の入手を決定的にしたのは、小型軽量かつ辞書類を大量にインストールするための大容量メモリースティック(4GB 以上)を認識させられるから(他の機種でも出来ますが)。Memory Stick PRO DUO 16GB まで認識してくれちゃったスゴイ…

右利きなのに、左側にGraffiti2 があると使いやすいなんて

で、右利きなのに、Graffiti2 が左側に出て不便じゃないかといえば…そんな事は全くないんです。だってGraffiti2(Graffiti 含む)の入力方法を全然知らないんだもん。そもそも使った事が無いという感じです。というのも、手書きといえばATOK やDecuma がある…

ターンスタイルでの縦表示

ここのエントリーを偶然読んだんですが…素晴らしいじゃないですか! PEG-VZ90 では、予定表を起動すると強制縦表示になってしまうという仕様で不評だった縦表示ですが、PEG-UX50 でこのアプリを使うと、ターンスタイル(液晶部分を反転させた状態)時に自動…

バッテリー問題をどうクリアするか

PEG-UX50 は中古で仕入れたわけなんですが、ややバッテリーがヘタっているような感じです。Wordseeker でウィキペディア日本語版を読んでいるとみるみるうちにバッテリが無くなっていきます。満充電の状態で30分使用→サスペンド30分→30分使用→サスペンド30分…

低反射な液晶保護シートがきた!

先ほどポストを覗いてみたら、ポケットゲームズに発注していた液晶保護シートが届いていました。メール便なんで、ポストに配達されるんですね。すっかり忘れていました。これこれ、これが欲しかったんだよね。パッケージにも「映り込みを極限まで抑えたモバ…

液晶保護シートのいろは

小生がモバイル端末を買ったら、必ず同時に欲しいもののひとつに液晶保護シートがあります。とくに、新しく買った端末がタッチパネル採用機だったりすると、開けたは良いけど、液晶にタップ傷が出来るのを恐れて弄れない小心者だからです。そんなに簡単に目…

ただのモバヲタでは終わらないための端末活用術

いわゆるモバイル系のマニアの方々と出会って早四年。オンオフで色々勉強をさせていただきましたが、このままこの波に乗っていると間違いなく“ただのモバイルヲタク”で終わってしまうんじゃないかという恐怖感が芽生えました。わけもわからず端末を買いまく…

結局は、PEG-UX50 に落ち着く

恐らくXPERIA X1 までの繋ぎになりますが、先ほどPEG-UX50 をゲットしました。ブツはソフマップのPDA 専門店で入手したんですが、PEG-NZ90 は仕毎日事で使ってしまってるので、PEG-UX50 はクライアントさんからのプレゼントです♪ しかもこのPEG-UX50 。ほぼ…

CLIE う×こ探し中

hTc Diamond とお別れ(いずれは戻ってきますが)して六日目、カスタマイズしたPEG-NZ90 はモバイル用のFeliCa リーダとして使う事に決定、P990i はPIM の使い勝手が我慢の限界に達してしまい寝モバ用に降格。せんなわけで実用に耐えられる的なモバイル端末がS…

殺人鬼は社会が作る

アキバホコ天連続殺人事件の加藤容疑者。最悪です。こんな事が小生にも許されるんなら、ホコ天の人たちだけを刺しまくるだけじゃ足りないんで、街ごと壊滅させるプランを立てるはずですが、まぁ、やるだけ無駄ですね。負け犬としての心の傷口を拡げるだけで…

XPERIA X1 がやって来る日

NZ90 のセッティングがようやく終わったんでhTc Diamond とはしばしのお別れ(飽きたとも言う)。やっぱ仕事で使うにはPalm OS が快適です。これでいて電池の持ちはhTc Diamond の二倍弱(PDA としてだけ使うならね)。となると、VZ90 なら三倍くらい持つのかな…

三茶で悩み中

土地勘ねー! 三茶の旨い飯屋、教えてください。

iPhone 行っとく?

iPhone は来月発売のようですね。大好きなEPWING 形式の辞書も使えるし(中でもWikipedia は最高!)、何だかPIM やお絵描きアプリも良さそうなのありそうですし、外部記録メディアが使えないのと音質が悪い(だろう)以外はかなりそそられてます。ただ、iPhone …

XPERIA X1 とMBW-150 の接続を解析せよ!

XPERIA X1 でググっていて知り合った某外人さんが、MBW-150 と他のWindows Mobile でも使えるようにならないか模索中だそうで、正式対応しているXPERIA X1 の解析を始めたみたいです。Bluetooth のハードウェア情報ってHack 出来るんでしょうか?

6/15(日)の知り合いのライヴの予告

知り合いのレイヤーさんの倉本あゆ子さんがイベンターデビュー。 ということで、応援しちゃおうかと思います。突然の決定でお客さんが少ないと思いますので お時間がある方は行ってあげてください。 - タイトル:まっがーれ☆PIPI☆ちゃんねる。vol.1 - 主催:…

最近の200円はレベルが高い!

最近UIQ3 端末が必要無くなってきた

ちょっとばかり悲しいお知らせ。P990i を一生懸命使ってきた小生ですが、趣味は別として、実用に耐えなくなってきてしまった感じです。それは以下の通り。 日本語もしくは中国語でまともに使える辞書ビューワが無い 予定表アプリに見やすくて良いものが無い…

hTc Diamond その後

hTc

hTc Diamond 。無事に到着して、CE Star の実力を試しています。日本語入力なら、やはりATOK が欲しいですね(POBox PRO の方が使いやすくてお利口さんなんで、XPERIA X1 用に辞書クリエイターを対応させてくれないかなぁ…当然POBox PRO も)。 操作に関して…

Shimo Ken さんのE90 に迷い中

二台ものE90 が小生のもとから旅立っていったんですが、もしかした三台目が……という予感が的中(ってなんのこっちゃい)。というのもShimo Ken さんがヤフオクでE90 を出品なさっています。金額もまぁまぁだし、予備バッテリもあるとなると、これは良い感じ…

病気療養ちう

またしても胆石症の発作。二、三日は自宅にて療養予定。