2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

mopera-U 各種設定(Sony Ericsson の海外ケータイ編)

- mopera-Uへの接続設定 - 1. 待ち受け画面からMenuキーを押します 2. 一番右下のSettingsを選びます([#]を押してもよい) 3. General画面から右へ移動しConectivity画面にします 4. 下へ移動してカーソルをData communicationに合わせて選択 5. カーソ…

TBS 愛の劇場に加藤貴子さんが帰ってくる!

僕の昼休憩の楽しみは、お昼ご飯を食べながらTBS 愛の劇場を見る事だったりする。このTBS 愛の劇場は約40年の歴史があるみたいだけど、僕が熱心に視聴するようになったのは一人暮らしを始めた14年前からで、実写ドラマが嫌いな僕もハマったシリーズが何本か…

感謝感謝の40万ページビュー!

ついに当ブログも40万ページビューを超えました。過去のエントリーを見返すとその当時の事を思い出して懐かしく感じられるくらいになりました。出会いと別れ、楽しい時も辛い時もありましたが、僕が毎日のようにエントリー出来るモチベーションを保てている…

そろそろ40万ページビュー

ぐだぐだと続けている当ブログも今夜あたりには40万ページビューを達成しそうです。これもひとえにみなさまのおかげ。ありがたや、ありがたや。とりあえず仕事があるので出かけてきます。 帰りが楽しみ。

ドコモ新料金プラン『パケ・ホーダイ ダブル』『Biz・ホーダイ ダブル』の目的はライトモバイラー潰し!

ソフトバンクを意識してか、ついに我等がドコモもパケット通信料金を二段階制に移行する事を発表。基本料金が1029円(12250パケット)からとなったので“一瞬”値下げされたように思ったんですが、よくよくパケット料金を見てみたら、ライトモバイラーな僕の場…

焼きポテトチップスを作ってみた

揚げ物が大好きな僕なんだけど、ここ三年ほどは胆石症のために口に出来ていません。食べる事が大好きな僕が、食を制限されるほどストレスが溜まる事も無いわけで、でも胆石症の発作の苦しみを思い出すと口に出来無いわけで、毎日が葛藤です。 油で揚げると食…

即席強化では勝てないのが当たり前

星野ジャパンの昨日の会見を聞いていて正直ガッカリした。「敗軍の将、兵を語らず」なんて星野監督の口からは聞きたくなかった。星野監督に招集されたメンバーだし、これだけでも全ての責任は監督にあるわけで、どうして「私の采配が原因でした」と素直に言…

W-ZERO3 とP990i とSO905iCS

思ってたよりも初代W-ZERO3 のキーボード入力が快適じゃない。僕の場合、P990i の方が高速に打ち込める。ATOK を導入したら少しはマシになりそうだけど、英字入力や中国漢字入力も多用する僕には、キーボードのよしあしは結構大事。P990i は辞書とモバ絵アプ…

初代ZERO3 を再び使う時が来た!

何で今さら初代ZERO3(WS003SH)を復活させたかと言うと、ただ単に「VGA で大画面だから」っていう理由。青耳は魂を抜いてあるんでPHS としては使えないけど、この大画面を活かしてリアルVGA にしてやりたい事が何個かある。 しかしねぇ、WILLCOM 03 を触った…

『鉄腕バーディー DECODE』 旧作よりも良いじゃないか!

知るひとぞ知る、漫画家ゆうきまさみさんの古〜い代表作で刑事モノのハチャメチャ漫画『鉄腕バーディー』のアニメ版。でもこの『鉄腕バーディー DECODE』は、古臭さを一掃して現代風に再構成されているので、旧漫画版や旧アニメ版のイメージは全部捨ててしま…

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』勇気と希望をいただいた

映画館まで足を運んで観た『ALWAYS 続・三丁目の夕日』なんですが、早起きしたついでにDVD(友人からの借り物)を発見してしまったので再観賞してみた。この作品は続編で前作も良かったんですが、今回の続編もなかなかの構成で、非常に勉強になる作品です。…

コンビニのATM で、銀行の法人キャッシュカードが使用可能だったとは!

自営業者や経理をやってる方なら既知の事かも知れないですが、銀行の法人カードがコンビニのATM でも使えるって話を先ほど知りました。 ちょっと何軒か試したところ、コンビニに設置されているATM の運営会社(金融機関)がキャッシュカードの金融機関と同一で…

ポッドキャスト・ゼミナール 明日開催!

全国のポッドキャスターが広島に集合して本格講義を行うと言うこのイベント。僕も行きたかった……という後悔はおいといて、『ポッドキャスト界の二大巨頭』と言っても過言ではないJun Toravolta さん&Mr.Longhead さん(段原トラボルタ)と尊敬するヒロカズ…

『おジャ魔女どれみ ドッカ〜ン!』にターゲットロックオン!!

僕が今まで観たアニメの中で一位、二位を争うくらい泣いた作品おジャ魔女どれみ。友情と勇気をテーマに進んでいくこの作品。そのシリーズのひとつ『おジャ魔女どれみ ドッカ〜ン!』の第50話と最終話を連続して観直して見た。放送終了からかなりの時間が経過…

TVアニメ版銀河鉄道999 全113話

第1話を2007年11月末に観賞してから約9ヶ月、僕の長〜い観賞会が終わった。1話30分弱とはいえ、流石に全113話を観賞するのは辛かった。でも、最終話でエンディングを迎えた時は達成感と満足感で胸がいっぱい。名作と言われる意味が理解出来ます。すでに映画…

GDesk 0.33 、リリース間近

Sony Ericsson P990i をはじめ、UIQ3 ユーザ期待のUI カスタマイズアプリGDesk 。次期アップデート版0.33(現在は0.32a が最新版)と思われるもののデモンストレーション映像がYoutube にアップされています。GDesk のテーマはiPhone みたいです。Sony Erics…

僕の『エリア88』を求めて

僕は新谷かおるさんの漫画『エリア88』に憧れている。人種、宗教、過去を問わない……そういう前提で人間と人間が触れ合える場所、それが僕の中のエリア88。いつかは辿り着きたいところ。

言い訳ラッシュ、始まる!!

今回のオリンピックでは、棄権や試合らしい試合も出来なかった選手が続出していますが、この件についてマスコミが報道合戦しています。勝負事なのでメダルが取れる取れないは問えないとして、棄権や試合らしい試合が出来ないのは選手の調整不足が原因で、こ…

鶏胸肉を軟らかく調理するには

健全な食生活の基本は自炊という事で肉のハナマサに行って色々と買い物をしてみた。この肉のハナマサは業販用の小売をしていて、とにかく大量に欲しい場合に便利なお店。でも、大量に買って安いものもあれば、逆に高いものもある。野菜類は大手スーパーのラ…

気の合う仲間との楽しい時間に、感謝!

お盆休み中という微妙な時期に、小生の離婚を冷やかしにたくさんの方がいらしてくださいました。ありがとうございます。参加してくださった方々、幹事のアニキ、感謝です。

小生を捨てる日

このブログを始めたキッカケはid:KOTETU さんのアプリを使うための条件だった『モバイル系ブログをやっている事』だったわけですが、始めてからというもの、モバイル系のニュースやレポート、批判をエントリーしつつ、時には前妻や伯母へ向けてのメッセージ…

中国人美女応援団は人権侵害か?

北京オリンピック初日、CG 合成したオープニングセレモニーを全世界へ配信してしまったり、口パク演出で叩かれた中国ですが、美女応援団という発想もなかなか中国らしいですね。日本人体型美女を集めて昔の吉永小百合のメイクをさせた北朝鮮の美女軍団『喜び…

色々ありまして、離婚しちゃいました!

今日の昼過ぎに離婚しました。一応、前妻曰く『離婚後は友だちになってね』との事で円満離婚でした。とはいえ、ここまで来るのに約三年(結婚期間全部ともいう)。疲れと共に、僅かな願いもあったんで、提出直前に心が揺れるとかあるかもとか、ちょこっとだ…

ユキヒロギャラガーさんをRSS に追加

小生が大好きなポッドキャスターと言えば巨匠、師匠、いや神と言っても過言ではないid:hirocaz_emotion(ヒロカズエモーション)さんなんですが、その配信している番組の曲作りをしているのがユキヒロギャラガーさんです。妙に似合う黒ブチ眼鏡に室内でも帽…

今日の昼頃、重大ニュースがありますのです…

かなり急な話しなんですが、今月16日(土)17時(または19時)から日暮里で飲み会をやろうという話しがありまして、参加してくれる方を募集中です。 ひとり3,500円で食べられないほどの料理と飲み放題付(らしい)。で、何でこの時期にオフ会かといえば………

北京オリンピック開会式の演出を偽装と呼んでも良いのか?

北京オリンピックの開会式はLIVE で見ていたんですが、まぁ、CG 云々や口パクはあるなぁと思っていました。ハイビジョンでも解像度が低い(ぼやけて見えた)のは不自然だったし、あれだけ揃って打ち上げられる技術は日本でも稀じゃないかと思った感じで、口…

焼けない白豚はただの豚だな、フフフッ orz

月初の猿江神社のお祭りのおかげで上半身血だらけかさぶただらけ、治療中の小生です。というのも、海育ちなのに日焼けにはめっぽう弱くて(海に行ったらほとんど海中にいるから大丈夫?)、25歳過ぎてからはその弱さに拍車がかかってます。日焼けで血が出て…

EMOBILE からのスパムコメント

先ほど119.72.31.205 というところからスパムコメントが着た。普段あんまり使わないアクセスログを見たらEMOBILE からの投稿で、ユーザエージェントは偽装の可能性がありありながら、Windows XP 、IE6 等など他にも色々と情報が残っていました。どこのページ…

都会は暑い

先週は都会を離れて山梨や田舎どころではない超田舎なゴニョゴニョ(一部の方はご存知かと)やらにいた小生ですが、ビルやアスファルトが少ない地域は、炎天下でも涼しいですね。風があれば素直に吹いてくるんで最高です。田舎もたまには良いもんです。気象庁…

猿江神社と巫女さんかふぇの関係やその他問題点

何件か同じご質問をいただいたのでエントリーしてみます。イベントへの苦情と疑問でこれだけ多く(31名の方から約40通)のメッセージが着たのは初めてです。 神社と謎のイベント会社 もしかしたらご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、今回の猿江神社式…