Opera mini 4 新Beta

Opera mini 4 新Beta 登場
モバイルでは人気のWeb ブラウザOpera mini の新Beta が公開されました。起動画面は変わらず(左上のアイコンはM-FEP3 、右下の時間表示は別アプリ)ですが、起動が若干早くなっている感じがします(未計測)。バージョン表記はver.4.0.8462 です。改善された点は以下の通り

追加事項あり




Opera mini 4 Beta ver.4.0.8462 の改善点

  • 起動時間が早くなっている
  • 初回Web アクセス時のフォント情報の読み込みが高速になった(このブログを読み込む場合、平均で27秒)

追加事項
インストール直後のフォント情報の読み込み時間は従来通り5分〜10分程度(小生のP990i では約8分)かかります。初回Web アクセスとは、インストール直後の設定などをすべて終えてから行う最初のWeb ページアクセスのことです。


前バージョンで非常に不満だったフォント情報の読み込み時間ですが、目測で2分から27秒に短縮されたのは非常に大きな改善でした。また、P990i 香港版で前バージョンを使った際には、プレビュー表示→拡大→Back と選択すると、拡大が解除されるわけではなく直前に見ていたページに飛んだんですが、プレビュー表示に戻るようになりました。