Xperia(SO-01B)のホーム画面で便利なウィジェット

下の画面キャプチャは5/8朝の僕のXperia(SO-01B)です。ウィジェットは数多くありますが、その中でも僕が常用しているのは以下になります。


背景画像は、株式会社セガBorder Break公式サイトからダウンロード出来る重火力(イラスト版)のPC用壁紙を加工して、新宿駅前の写真と合成したものです。Border Breakは株式会社セガ登録商標です。この背景画像は画像内に著作権表示をしています。

世界の天気

2枚目の画面キャプチャの左と右の端に配置してある天気予報ウィジェットです。左はGPS表示にしてあって、右は中国の地方都市を固定に表示しています。GPS表示にしておくと、自分が今いる場所の天気を表示してくれるんですが、GPSを切っておいても表示してくれます。と言うのもaGPSに対応しているみたいで、携帯電話の電波でも位置を確認してくれるみたいです。ウィジェットを指でタップすると、4日分が下のように表示されます。いちいち読み込みに行かないので、表示が高速なのも良い感じです。もちろん電波の悪いところででも見られるので、地下鉄等に乗ってる時にも使えるのが良いですね。僕だけかも知れませんが、ちょこっと見たい時ってありますから。


 

見ての通り、自分が選択した地域によって表示される項目が異なるようです。GPS表示の横浜市では降水確率が表示されています。


DigiClock

このウィジェットもなかなか使えます。時計ウィジェットなんですが、曜日、日付、西暦の表示も可能です。でも僕が一番気に入っている機能は…
 

DigiClockSettingというアプリをタップして設定するんですが、このウィジェットにはアプリケーションランチャー機能も付いていて、機動出来るアプリは何本か選べます。何本かアプリを選ぶと、時計のウィジェットをタップした時にアプリケーションの一覧が表示されます。
僕の場合、とりあえずアラームだけを選択しています。寝る時とか、設定を呼び出すのはかなり面倒なので、ホーム画面から設定を呼び出せるこのウィジェットは重宝しています。

この2本はAndroidマーケットにあるので、良かったら試してみてください。