Opera mini を二種類(?)インスコ中

Smartphone でググっていたらロシア語のサイトで面白いアプリをみつけました。タブ対応、起動アイコンや各種詳細なカスタマイズも出来るOpera mini です。
で、見つけた亜流(?)ブラウザのOpera mini mod と定番ブラウザのOpera mini を同時インスコしてみました。両ブラウザともにOpera engine なので表示方法は同じですが、少々使い勝手が違うので併用中です。ちなみにMIDP2.0 でUIQ3 ネイティブアプリじゃないので、試していませんがS60 3rd (NOKIA E61 他)やケータイでも動く可能性はあります。ロシア語が読めないのでテキトーに直感翻訳しながらかなりのステップを踏んでファイルを作成(!)して、やっとのことでダウンロードしましたので、ミカン片手に参考程度で見てください。あ、書き忘れてますが、P990i 香港版で起動したのはS60 用です。


こちら通常のOpera mini の起動画面。


ま、フツーの起動後の画面です。



こちらはOpera mini mod の起動後の画面(ロシア語表示のショートカットが…)。あとは全画面表示ってのが大きな違い。文字Size はファイル作成時にこのサイズを選んだんですが、2 級くらい小さいやつもあったんで、情報量重視ならそっちの方が良いかも。


左ソフトキーで下からニョキっとメニューが出てくる。ちなみに右ソフトキーをダイレクトに押すとバック(戻るボタン、画面表示はされません)。



Window を20枚開いてみた。んだけど、タブの数字が潰れちゃって見えないんで、数枚が実用範囲。ページ読み込ませておいてまとめてチラ見するならいいけど。開ける限界は何枚だろ?


このカスタマイズ項目量はスゴイかも。


ショートカットも充実。

使用感としては動作がモッサリしてて、ワンテンポ遅れるのが気になります。一瞬止まった感じですね。ただ、mod はスキン非対応だからか使用メモリも少なくて、かなり安定してます。
ページを一気に読み込んで表示するので、実際の表示まで時間がかかりますが、その代わり落ちないのがいいかな。今のところ、一度も落ちないんでお気に入りです。