2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DoCoMo もやっと24時間家族内通話無料サービス

六月からiモード 利用料が315円に値上げされますが、その二ヶ月前の四月から家族内通話が24時間無料になるようです。この勢いでDoCoMo 同士なら通話無料も期待したいですが、せめて半額にしてくれると良いですね…で、iモード。スマートフォン用にアプリを提…

過労気味で寝る

風邪か、ヤバイ病か。体が辛いので取りあえず今日も寝ます。行かなきゃならない所があるんだけどなあ・・・ 辛い。

+J S60 推奨フォントのデザイン

今回のNOKIA 端末用日本語化アプリ『+J S60』には推奨フォントが無料で提供されています。インストールした方々のブログを何軒か拝見させていただいたところ、あまり評判が良くないようです。『フォントは見た目が大事』フォントマニアとして10年くらい経つ…

あすまさんがお困りなようで、暗黒フォントの作成方法をエントリーしてみた

巷では+J で松茸するのが流行ってるようですね。うちではP990i のフォント問題を解決する際に『フォント合成』して作成したCJK フォントと組み合わせて使っています。改変許可されているフリーフォントを用意する事とFontforge を使える事が必須ですが、カタ…

河馬三昧の読み方

河馬三昧は『かばざんまい』ではなく『かばさんまい』と読むのが正しいです。『三昧』は『ざんまい』とも読むのですが、禅用語としては『さんまい』の方が自然です。で、『かばさんまい』と名づけました。三昧 - Wikipedia一応、ウィキペディアにも解説が載…

Fring 3.21 は日本語表示OK !しかもVoIP(SIP)はさりげなく音質が上がっていた!!

無料でIP 電話も使えるFring 。今迄のバージョンでは、日本語入力のみに対応していたFring でしたが、メンバーリストが文字化けして読めないでいました(一部は文字化けしながらも読めましたが)。今回の3.21 にバージョンアップしてUTF-8 表示に対応したよ…

GDesk 0.25 はPlug-in SDK 入りだった!!

GDesk 0.25 を試してみようと思って圧縮ファイルを解凍したところ、中にはZIP 形式のPlug-in SDK が入っていました。プラグイン開発には別途UIQ3 SDK と開発者証明が必要ですが、基本的には既存のPlug-in を改造しながら学べるようになっています。Plug-in S…

YouTube 動画をMP4 や3gp やMP3 へネット上で変換してダウンロード!

伊藤浩一さんのブログで知りましたが、YouTube の動画をMP4 や3gp 等のモバイル端末用フォーマットへと、ネット上で変換出来るサイトだそうです。 http://www.tubefire.com/ まだ試せて無いんですが、なかなか使えそうですね。ただVIDEO ID を入力する必要が…

XPERIA X1 とSO905iCS のサイズ比較

XPERIA X1 とSO905iCS のサイズ比較をしてみました。 XPERIA X1 とSO905iCS の各比較(カッコ内がSO905iCS のデータ) 表 横 サイズ:高さ110(113) x 幅53(50) x 厚さ16.7(24) mm ※写真はいずれも左の機種がXPERIA X1 、右の機種がSO905iCS

電池パックは伝統サイズを継承

先日まで使っていたSO902i の電池パックを眺めていて電圧も形状も同じに見えて気になってしまったので、ちょっと電池パックを抜き出してSO905iCS に挿して見ました。同形状なのでぴったりサイズでとりあえず動いてます。

加賀美セイラさん良い感じ

freeplus という製品のCM に出演中の加賀美セイラさん。健康的で清潔感があるモデルさんですね。可愛いのにカッコイイです。製品自体はホームページを見てもどうやって使うものかわからないんですが、どうやら液体のようで、化粧水なんでしょうか? ちょっぴ…

SO905iCS はある意味最強スマートフォン

SO905iCS が来てからというもの、モバイル環境がガラリと変化しました。フルモバイル端末としてP990i 、撮影とGPSと簡易メール送受信(RSS含む)用にSO905iCS 、英語学習用にNW-A918 と軽量化に成功し、毎日の充電大会参加台数と荷物の量が減るのは精神衛生上…

はてなRSS 対応

先のエントリーではSO905iCS のブラウザが『はてなRSS』に非対応と書いたんですが、早速対応してくれました。さすがははてな!

GDesk が0.25 へバージョンアップ!!

UIQ3 用Today 置き換えアプリ『GDesk』がv0.25 にバージョンアップしました。個性的なカスタマイズが難しいUIQ3 のToday 画面を超個性的に出来るこのアプリ。GDesk 本体も専用テーマファイルもぜーんぶ無料なので、お気軽に試してみてはいかがでしょうか?

SO905iCS を一通り弄ってみた

SO905iCS の機能を一通り触ってみたので、以前使っていたSO902i との違いを中心にエントリーしてみたいと思います。個人的主観が強いとは思いますが、参考にしていただければ幸いです。

渡辺直美って?

ビヨンセのモノマネをしているらしいお笑いタレントさんで渡辺直美さんという方がいるようです。まー、チクリで入ってくる女性タレント情報の大半はデブタレなので、間違いなくデブでしょう。かなりの。で、ここでハッキリしておきたいんですが、小生はただ…

高速電脳跡地で涙

今月始め、突然閉店した高速電脳の跡地に行ってみました。高速電脳と言えばクーラーマスター代理店、同店を頭とした師弟店多数と電脳マニアや弟子たちに尽し続けたPC パーツ店でした。特に師弟店のパーツ堂での出会いの数々は青春そのものでした。 ベンチマ…

バリュープランの怪

DoCoMo では905i シリーズの契約者を対象に新しい料金プランを導入してますが、分割払いを選択した場合はこれがなかなか曲者です。まずは頭金+残金12分割払い。バリュープランでは、従来の料金プランより一律1680円引きになりますので、SO905iCS の平均販売…

SO905iCS ゲット

先ほどヨドバシアキバに寄って、butuyokumania さんも萌え萌えしてる話題のSO905iCS シルバーをゲットしてみました。貯まってるドコモプレミアムポイントはあまり期待してなかったんですが、本体代金からポイントを差し引いた残金は三ヶ月分でした(24ヶ月分…

愛 Love CS

昨夕の事になりますが、密会帰りにCS を見てきました。ちょっと分厚いながらも、なかなかの逸品だと感じました。 日本語変換辞書、光学ズームカメラ、ジョグダイヤル、高速通信、ナビ…恐らく現在発売されているケータイでは最強の部類に入ると思います。(近…

Mobipocket eBook Reader 5.2 UPDATE

Symbian で辞書の代名詞と言えばMobipocket eBook Reader ですが、バージョンが5.2 に上がったようです。アキバへの移動中と言うことでRSS でちょこっと読んだだけですが、使い勝手はあまり変わってなさそうです。ただ、表示方式がやや変更になったのと、扱…

X890i って? XPERIA X1 が発表されたばかりですが、中国のサイトを見ていたらXPERIA X890i というものを発見しました。Xperia系列 网络曝光索尼爱立信两新机_网易手机610万画素という中途半端なカメラスペックからして怪しいんですが、まー、ワイド画面であ…

モバイルガジェット専門店『Mobile Drugs』

友人が始めたお店の紹介です。 スマートフォンを始め、モバイルグッズ専門店をオープンしました。 場所は中国の深センで、製造販売卸業になります。 小生とは違い、ブルジョワな経営者なところが気になりますが、将来が楽しみです。国内外(!)を問わず、出…

SIM Lock を解除出来るSIM アダプタ?

これはNOKIA 端末向けの話ですが、SIM Lock されたNOKIA 端末にデュアルSIM アダプタのようなものを取り付ける事でアンロック出来るものがあるようです。 本当なら凄いですね。SIM Lock ってOS 側の問題だとばかり思っていたんですが、もしこれが売られてい…

XPERIA X1 は理想のデバイスに近いハズ…

UIQ3 でも画面のローテーションは一瞬で出来るんですが、何でWindows Mobile を採用したんだろう? まー、小生がWindows Mobile に戻る日も近いって事で、それはそれで良いんだけど。非常に気になるXPERIA X1 。XMB やDo VAIO 等、UI にこだわってきたSONY …

インターフェイス

XPERIA X1 のインターフェイスとアプリランチャー。現在公開されている画像のうちの一枚を見ると、複数のページのプレビュー画面らしきものがあります。小生はこれをタスクマネージャの画面だと思っているんですが、非常に使いやすそうで関心を持っています…

サイバーショットケータイは新シリーズへ C902 登場!

今までのサイバーショットケータイはK シリーズでしたが、今回から、Cybershot の頭文字“C”を採用しました。第一弾はC902 とC702 の2機種になります。ちょっと気になるのは、デジカメとしての機能はC902 の方が高いんですが、その他の機能(GPS 搭載等)はC7…

Motolora のUIQ 社への出資は、Sony Ericsson のUIQ 譲渡準備だったかも

UIQ

どこかのブログにコメントをした事があるんですが、昨年のUIQ 株譲渡劇はSony Ericsson のOS 乗り換え準備だったのではないかと思っています。Walkman ケータイ等の“SONY ブランドコラボケータイ”の立役者であるSony Ericsson の坂口立考副社長。この方は、S…

スライドキーボード搭載VGA 新世代スマートフォン XPERIA X1 発表(追加修正版)

Memory * Up to 400 MB Phone Memory * Memory Stick SanDisk Micro™ support UK のSony Ericsson 公式サイトに↑の記述がありました。 2機種出るんでしょうか?Sony Ericsson 公式サイトでも発表!! リンク:Sony Mobile Support – Official website リンク…

ソニエリの対iPhone 端末G900 、G700 登場

海外での話ですが、Sony Ericsson の対iPhone 端末と言われる新シリーズ G が登場しました。薄型のストレート、普通のケータイスタイルながらタッチスクリーンを搭載し、ユーザインターフェイスにはスマートフォン用であるUIQ3 を採用。手のひら薄型サイズな…