XPERIA X1 は理想のデバイスに近いハズ…

UIQ3 でも画面のローテーションは一瞬で出来るんですが、何でWindows Mobile を採用したんだろう?
まー、小生がWindows Mobile に戻る日も近いって事で、それはそれで良いんだけど。

非常に気になるXPERIA X1 。XMB やDo VAIO 等、UI にこだわってきたSONY らしい回答だと感じました。各ブログや情報サイトを拝見したところ、厭味のような感じで“HTC のOEM”(ODMとの説もあり)と記載されている事が多いですが、UI にこだわるメーカ(SONY)としては、ハードへのこだわりをやや捨てたのかもしれないですね。そもそもスマートフォンの設計、開発を出来るメーカが少ないので、こういうカタチはあたり前だったりしますが(もともとSONY 製品はOEM テンコ盛りだし)。

それでもXPERIA X1 は理想のデバイスに近い

XPERIA X1 の気に入っている所は以下になります。

Symbian OS に移行してから断念している“レイヤーを使ったモバ絵”が使える事が大きいです。それと、使い慣れた日中、英中辞書がある事も重要です。辞書に関してはSymbian OS でも若干使えるものはあるんですが、“レイヤーを使ったモバ絵”に関しては難しかったです。それだけお絵かきアプリの幻彩とは息が合っていたんだと思います。

  • 小型軽量

モバ絵視点であれば、大きさ(厚みではない)的に初代ZERO3 が理想だったりしますが、実用では手のひらサイズが良いです。出来ればDoCoMo SO902i 程度の大きさ。スペックを見た感じだと、XPERIA X1 はDoCoMo SO902i とX01 HT の中間くらいの大きさじゃないかと思います。

以前からモバイルでこだわっているのはUI(ユーザインターフェイス)なんですが、現在使っているデスクトップ置き換えアプリのGDesk で作ったUI がそっくりだったので、使いやすそうです。

十字キーが右側にあるとか、何だかDoCoMo っぽいハードウェアデザインで嫌な部分も結構ありますが(もしやソニエリ初のスマートフォン?)、光センサータイプの十字キーや無機質なWindows Mobile のUI のイメージを払拭してくれたSony Ericsson には敬意をはらいたいと思います。

出来れば次のモデルではストレートタイプのやつを発売して欲しいです。P1i サイズで出ないかな?