あすまさんがお困りなようで、暗黒フォントの作成方法をエントリーしてみた

巷では+J で松茸するのが流行ってるようですね。うちではP990i のフォント問題を解決する際に『フォント合成』して作成したCJK フォントと組み合わせて使っています。

改変許可されているフリーフォントを用意する事とFontforge を使える事が必須ですが、カタカナや漢字だけ見やすいものに置き換えたり、各フォントのサイズを一回り小さくしたり上下する事で好みのスタイルで作成出来ます。

作業自体はかなり簡単なので、おすすめです。

ちなみに最近知ったのですが、S60 やUIQ3 で認識出来ないフォント形式やTTF もFontforgeUnicode でTTF フォーマットすると使えるようになります。

この方法で、ライセンス的にはブラックですがメイリオもばっちり使えます。もちろんTTC をバラス工程が必要ですが。QVGA ではガジガジですが、VGA 以上なら綺麗です。

とはいえ、小生の好みはモリサワの『新ゴ』シリーズか『じゅんプロ』か『みかちゃん』です。出来れば等幅。

尚、フォント合成は自己責任でお願いします。