剣道再開しようかな…

その昔は週二回のペースで、40人弱の後輩たちに囲まれて楽しく剣道をしていたわけですが、17歳のある時期からほとんど竹刀を握らなくなりました。プログラミングに目覚めたこと、美大受験を意識したこと、体調管理にマウンテンバイクを取り入れたことが原因です。

さて、急に再開しようかと思ったのは、批判メールにたいしての抵抗力が減ったことがキッカケです。お世話になった方から問題児をホローするメールがきてしまったり、その問題児の行動に賛同しているなら縁を切りますなんてメールがきて対処するのに偉く神経が疲れたというのは少々問題で、そんなのはスルーすればいいのにまともに相手をしてしまいました。
で、原因を考えたら、健康管理にスポーツを使わなくなったのが…とか。何故か思ってます。健全な肉体には健全な魂が宿るというし。

先月の親父の命日では朗報を伝えられたので、今月の祖父の命日には前向きな自分を見せるためにも、また剣道でもやってみようかと思います。

過去の段位はともかく、東京都で一級あたりから始めようかな。落ちぶれたとか思わないで、初心者から始めた方が良さそうだし。ネットワーク作りや体力作り(かなり重要)には。