SIM ロック解除が合法になるかもしれないYO!

いつものようにお昼のニュースサイト巡回をしていたのですが、四大新聞系で面白い記事を発見しました。
携帯の“カギ”解除 市場活性化へ検討 総務省
内容を要約すると『各携帯キャリアのSIM カードを好きなメーカの端末で使えるようにして、携帯販売会社へ支払うインセンティブの分をキャリアのサービス向上に回せば損な話じゃないんじゃない?』ということみたい。当然、総務省主導で。現実的には海外ケータイで実現出来ちゃってるんだけど、この方法は非合法なんでやってはいけないとして、昔の話だけど、どこかのキャリアの端末をどこかのキャリアに持っていくとそのまま使えるやつがあったような、無かったような。某V 社の端末を持ち込んでるのを見たよなぁ、確か。

それはさておき、インセンティブが崩壊して、なおかつSIM カードの差し替えで端末を乗り換えられるように指導することになれば、i モードなどの独自サービスはある程度公開しないといけなくなるんじゃないかと思ったりして。やっぱ、ケータイというからにはMMS やウェブサービスは重要だし。S は海外の仕様に近いからいいとして、他のキャリアは指導受けたら従うのかなぁ。ケータイ屋が潰れていくのは可愛そうだけど、端末一台売って三、四万円もバックがくるなんてボロ儲けしすぎなんで、今まで十分儲けただろうから、そろそろ鞍替えしたり、頭使ってケータイ売る方向へ向かって欲しいと思う。やっぱ1円はおかしいだろ。普通。

携帯販売に絡む話なんだけど、1円(とか激安価格の)ケータイを買って、その端末よりも原価(もしくは市価)が高い景品とか付けてるのって違法じゃないかな?とか今更思ってしまってます。す0円だったりすると、何をプレゼントしても違法なような。飲料水ではかなり厳しい条件で景品を付けてるので、ケータイ業界を見過ごすってのは法の公平性に欠けるように思うけど、どーなんだろう。小生は相手がくれるというならもらうけどね。