ネット生活が絶たれても、意外と平気だった一日

日曜日だったということと、i-mode が使えたので、常時接続環境が無かったにもかかわらず依存症状は出なかったわけです。今はネット接続の契約も済んだので、料金を気にせずに接続しまくってます。
どことどんな契約をするのかを悩んだので、参考までに書いておきます。

■中国でのネット契約

  • 使用場所:広州他
  • 通信会社:中国聯通 (CHINA UNICOM)
  • 通信方式:CDMA 1x
  • 回線契約料:100元
  • 接続プラン:20時間/月(100中国元)、200時間/月(200中国元)、300時間/月(300中国元)
    ※今回は200時間/月を選択
  • 回線速度:153Kbps
  • 通信端末:対応携帯電話、もしくは専用PCMCIA モデム(USB モデムもあるらしい)
    ※今回は専用PCMCIA モデムを使用

こんな感じです。
モバイルでガンガン使いたい人は、専用端末を買うしかなさそうなのが辛いところですね。ただ、安めのWM5 搭載機も発売されていました。二万円強だったので、W-CDMA はいらないとか日本語化出来るスキルがあれば買っても良いかもしれません。NOKIA 端末もあったので、超玄人ならば選択肢のひとつかもしれないですね。KKJConv が動くやつが展示されていました。型番は忘れましたが。

で、ついでにP990i の通信状況も書いておくと

  • 通信会社:中国移動 CHINA MOBILE
  • 通信回線:GPRS (ネット接続不可?ナゼだー!)

なぜにGPRS なのに繋がらない?意味ねーぞ!

さーて気をとりなおすとして、今夜は帰宅が間に合えば面白いものをアップする予定です。さすがは中国というものから、おなじみのものまで、使い難いThinkPad で更新する予定です。

あぁ、7時からは撮影が入っているし、今夜はそろそろ寝るかな。
では、お休みです。