半角カタカナも使えるフォントに入れ替えてみた

左:標準、右:CyberBit
NOKIA Fun Japan のたいちゃんさんがP990i(中文版)で使える日中フォントを探していました。画像はFEP 切り替えアプリ(超ベータ中文機版)を利用して、多言語入力しました。


【該当記事】

フォントに関してはコレクターとしてのコダワリがありまして、自宅のPC やVAIO UX90S には山ほど入っています。仕事の関係上、使うのは有料フォントばかりですが、PCの中にはフリーフォントも山のようにインスコ済みです。たいちゃんさんが欲しがっていたのは日中というだけではダメそうだったので、膨大な数のフォントが格納されているフォルダを探索してみました。(膨大な数とはいえ、ほとんどは英字フォント)
見つけたやつはちょっと汚いな、字体が。

たいちゃんさんが出しているフォントの条件

  • 「条件は日本語の半角カタカナが使えること」
  • 「中文の漢字も表示できること」


お、条件はこれだけですか??
条件に合うものはいっぱいあるなぁ…と早とちりしたら、数行空けて
こんなフォントで、キレイなフォントがあったらぜひ教えてくださいm(_ _)m
流石です。ということは、キレイではないフォントは既知ということですな。非常にやりよる(最近覚えた山口弁)男です。むー、それは困った。こちらが見つけたのは汚いフォントだったし。まさか、既知のフォントってBookding じゃないですよね…

Cyber Bit というフォントを選択

というのはさておき、今回小生が入れたのはCyberBit.ttf 。Windows Xp 上でPhotoShop を使う際には頻繁に使っているフォント(CyberCJK.ttf )の兄弟分です。何が違うのかというと、アラビア文字がオープンタイプと互換があるらしい(意味ねー)。実はそれだけではなくて、ちょっとだけフォントの修正も行われています。まぁ、あんまり変わらないんですけどね、フォントサイズがたったの1.1MB くらいしか増えてないですから。写真の通り、半角カタカナも使えちゃってます。キャプチャし損ねたんですが、半角記号も♪もバッチリ使えます。スゴイですね。さすがは12MB の重量級。ということで、しばらくこれを使いますが、最大の特徴はアラビア文字云々じゃなくて
無料フォント!
ってことです。まぁ、厳密には同じ階層にあるドキュメントを読んで頂きたいと思います。

Cyber シリーズのFTP

Cyber Bit とCyber CJK の違い

予断ですが、Cyber シリーズには大きく分けてCyber Bit とCyber CJK があります。この違いは以下の通りです。

  • Cyber CJK は英字、その他の文字共に等倍フォント
  • Cyber Bit は英字がプロポーショナルフォント、その他は等倍フォント(らしい)
  • Cyber Bit にはCyber CJK に無いフォントが含まれている

という感じでしょうか。用途によっては等倍フォントの方がいいかもしれませんが、小生はP990i 上でデバッグやら何やらをやる予定がないので、英字がプロポーショナル、漢字が豊富に(第一水準、第二水準以上)入っていると思われるCyber Bit を選択しました。
12MB 強と、かなり大きなフォントサイズなので、1.1MB くらいの差はどーってことないと開き直ったというのも付け加えておきます。

ただね、使ってみて思ったのは、「ひらがな、カタカナ、漢字に関しては、中文版標準フォントの方がキレイ」ということです。たぶんですね、Cyber シリーズって、ちょっと見かけが貧弱なんですね。明朝体で、細身で、実際に書く字に似てる。DTP とか、パソコンで使うなら良いんですけどね、カッコイイから。でも、解像度が低くいマシンではそれが生きない。PDA 用の日本語フォントを数多く見ると理解できると思いますが、例えば「ね」とか「う」とか「テ」という文字。曲線部分を強調しないと、PDA では貧弱に見えます。ずばり、解像度が低いからです。微妙な中間色は出ません。P990i はQVGA 液晶ですが、PDAVGA 液晶を搭載していれば、このフォントの威力を発揮できるかと思います。Windows Mobileh4350W-ZERO3 で同じフォントを使うとよくわかります。解像度が高くなった分、キレイです。もし、低解像度のPDA 用に字体を加工したCJK フォントがあるなら、ぜひとも見てみたいですね。日本語フォントは山ほどありますが…なかなか見つかりません。HELP ME !