テーマを変更してみた。


以前のエントリー【ソニエリ純正Themes Creator を試して見たゾ!】では、Sony Ericsson 純正のテーマ作成アプリで遊んでみたんですが、最近はちょっぴりサボっていまして、人の作ったテーマをインスコしています。今回インスコしたのはVista Theme for UIQ3 by ~Stianu89 というやつです。
Vista Theme for UIQ3



このテーマ、なかなかの優れもので、Windows Vista をよく研究しています。クリックした時に半透明(青色)になるとか、アイコン選択時の枠の色だとか、恐らくWindows Vista をスクリーンキャプチャして熱心に作ったんだと思います。

Windows Mobile はテーマ作りが簡単だけど…

Windows Mobile のTheme は非常に構造が簡単(パーツが少ない)なんですが、UIQ3 は、かなり細かいパーツ作りと設定が必要で、これだけのテーマを作るには非常に時間がかかるかと思います。特にP990i のようなフリップがオープンしたりする機種もあるので、そこらへんが厄介ですね。面倒です。おまけに画面サイズがQVGA でも、画像をQVGA で作ってはいけない(メニューバーの厚みは差し引く)とか、色々細かいです。メニューバーなども8の倍数だとか、そういう規則性があればいいんですが、全く持ってありません。某サイトではものスゴイ数のWindows Mobile 用テーマを作られていますが、写真とメニューバーの調整で出来るWindows Mobile はクリエイターにとって非常に楽だと言えます。作りこめないから面白くはないんですが、やっぱり数は作りたいですよね。せめて月ごとくらいには。手間をかけないのは堕落とも言えますが、今後、テーマフォーマット集でも作ってみようかと思います。あとは派生を待つばかりみたいな(うー堕落日誌になりつつある)。

UIQ3 のテーマ作りは苦労もあるけど楽しいこともある

UIQ3 のテーマ作りで、ただひとつ面白いのは画像を貼り付けていく感覚でテーマを作れるというところですか。各パーツは画像ファイルなので、不透明や半透明になるパーツなどなど数は数十点に及びますが、一部の画像を差し替えるというスタイルは楽しいところではあります。切り貼りともいうんですが…そろそろこういう活動も始めなきゃ。OS v9.5 が出た今、UIQ4 とか5 になったら大変だ(汗
恐らく互換性を考えません(Sony Ericsson なら当然ですが)