Bluetooth Headset DS980 は美しい

実は英Sony Ericsson は新機種発表と同時にブルートゥースステレオヘッドセットも発表してくれました。前機種(DS970)と比較して悪趣味なオレンジ色のラインは使われていないんですが、なんと今回のバージョンアップの目玉は液晶表示部分でした。DS980 に採用されているOLED は厳密には発光ダイオードなので液晶表示部分というのはなんなんですが、この技術って、SONY の次世代薄型テレビに採用されることが決まっていて、恐らくOLED を初採用した最初の製品になるかと思います。ネットワークウォークマンの表示部分にも似たものが採用されてますが、あれは普通の有機EL でして、OLED は見かけが似てるんだけど違うらしい。


関連リンク
OLED(有機発光ダイオード)の薄膜構造の解析

DS970 、DS980 ともに大きさと重さが同じなんだけど、今回はBluetooth 2.0 対応ではなくA2DP 対応とちゃんと書いてあるのでかなり期待してます。というのもWindows Mobile 系の方から「VGP-BRM1 は性能が高い」と評判になっていて薦められたので買ってはみたものの、音質も悪ければ接続性も悪くてどーしょもない状態。DS970 はP990i で繋げた限りでは相性も良くて、接続性も抜群だったということもあって、今回のDS980 に期待しているわけです。DS970 でも良いんですけどね、5000円程度と安ければ。現状のDS970 と同じくらいの価格なら断然DS980 ですね。だって、色のセンスも初のOLED 搭載も趣味にあうんだもん♪