Fring 3.20

P990i でFring を使う
今のところ、P990i でインターネット無料通話をしようと思ったらWeb 版YouFon もしくはFring を使うことになります(小生調べ)。ちょっと前から知ってはいたんですが、インストール時に警告が出ていたにも関わらず、その内容をちゃんと見てなかったので(香港版の古いファームでは一瞬しか警告が出なかったんで)、インストールを中断していました。エンドユーザとしてはあんまり良くないですね。ちょっと反省中。m(_ _)m



YouFon をP990i で使うのは非常に簡単で、ただ単にブラウザでYouFon Pocket のページに繋ぐだけです(YouFon のサイトからリンクが張られています)。また、YouFon の電話番号を持ってない場合でも通称『公衆電話モード』という機能で電話が出来ちゃいます。番号を持って無くても電話が出来るってのはスゴイですね。YouFon の音声は非常にクリアで、電話として使うには必要十分です。

YouFon Fring

それなのにインターネット無料通話の手段として最初にFring を選んだのは、MSN Messenger やSkype とも互換があるためです(よくばりなので)。SIP という機能で、のちに『YouFon とも連携出来る』ということも決め手になっています。ちなみに、Fring に搭載されているMSN Messenger 互換モードでは、モバイル版の本家MSN Messenger では出来ない『インターネット通話』もCall ボタン一発で出来ます。これが便利ですね。


以下はFring の主な特徴(かなり主観的ですが)

  • MSN Messenger 互換(通話も可能)
  • Skype 互換
  • Google Talk 互換
  • SIP 機能搭載(このおかげでYouFon が使える!)
  • M-FEP3 で日本語入力が可能!

不満なのは日本語のエンコーダが搭載されていないためか、MSN Messenger のメンバーリストでは日本語を使ってるメンバー名が文字化けするところ。ここがちょっと残念。日本語が入力、表示出来るのに、何でメンバーリストだけ文字化けするんだろう。一番上はFring のテストコール用メンバーですが、三段目のモザイクをしている方以外のメンバー名は全部日本語です。全然読めません。orz



とメンバー名の文字化け以外はイチオシのFring ですが、インストール時に準備が必要です。小生が所有しているP990i 香港版では、UIQ3 版Fring 3.20 のインストールが中断されます。で、インストールする時に警告が出たんですが、警告文に書いてあったSIS ファイル名をググってみたところ、インストールが可能になりました。あとからわかったんだけど、どうやらVoIP アプリが無いことが問題だったようです。警告文中にあるcah1621023_SemcVoIPAudio.sis をインストールして、それからFring3.20 をインストールしたら解決しました。cah1621023_SemcVoIPAudio.sis に関してはUIQ3 搭載機で共通みたいです(ちなみに小生はテストしてません)。


----Fring の直リンク(P990i 用)----

Loading...

----リンク----