P3i に続きP5i !?

ついにベールが脱がされた?噂の端末P5i 流出画像
Sony Ericsson P3i が出るのかどうかもわからないうちに、P5i という型番の流出画像も出回っているようです。 SONY の今までの製品の型番からして、9 以外の死に番は使わないはずなので(例外もあるけど)、P2i 、P4i は無いと思います。なので少しだけ期待して追加情報を待ちたいと思います。今回小生が入手した画像点数は三点。画像を発見したのはチェコ語サイトでした。orz 小生のキャパを超えてしまいましたので翻訳はかなりいい加減です。あとはリンク先: Sony Ericsson P5i - konkurent, nebo kopie? を見て妄想してください。画像の出所はesato.com のようです。

Sony Ericsson P5i とX1550 Smart を比較


一枚目はP5i の流出画像です。この画像を見ていると以前から出回っている“Sony Ericsson X1550 Smart ”と呼ばれる端末の画像に似ているような気がします。リンク:Sony Ericsson X1550 Smart。二枚目の画像はx1550 Smart と呼ばれる端末の画像です。X1550 Smart はOS としてWindows Vista を採用するようですが、P5i はどうなるんでしょう。オープンスタイル、クローズドスタイルが同時に載っている画像(トップと最後に掲載)からしてタッチパネル主体で使うようなのと、今までのSony Ericsson 製Smartphone からして恐らくUIQ3 を採用するのではないかと思います。それにしてもキーボードは打ちにくそう。何だかTG50 に似ているなぁと感じちゃいますが、いかがでしょうか?いくらスタイリッシュでもSONYType U やキーボード付きCLIE みたいな打ちにくいのは勘弁して欲しいですね。ちなみに、Sony Ericsson X1550 Smart はbutuyokumania さんのPDA×TPO@物欲狂抑鬱症で以前紹介されていいます。



該当記事へのリンク:Sony Ericsson X1550 Smart



敵となると思われる二機種と勝手に比較

続いてはQWERTY キーボードを閉じた状態(クローズドスタイル)。概観はiPhoneイーモバイルEM・ONE に似ています。P5i はクローズドスタイルでカーソルキーを使えないみたいですね。となると、タッチパネルを使わせたがっているUIQ3 を搭載している可能性は大きそうです。比較としてiPhoneEM・ONE の画像も掲載しておきます。

で…最後はサービス画像♪

背面のデザインがSONYSony Ericsson らしく無いような気がしますが、UI は国内のSony Ericsson ケータイのメニュー画面に似ています。使いやすいかどうかは別として、前例があると信用性が高いんじゃないかと思えてしまいますね。でも、個人的にはPSP などで採用されているXMB スタイルのUI を採用して欲しいです。理由はカテゴリ別に整理出来て使い易いからということに付きます。なにはともあれ、この端末がユーザ寄りなSmartphone であることを望みます。デザインだけに特化しないでちゃんと使いやすいものを作れば、Sony Ericsson の存在価値もぐーんと上がるんじゃないでしょうか。小生にとっては美しいデザインというのは最低条件ですが。Sony Ericsson 様、お願いですからキーボードは打ちやすいのを頼みます。悪名高い『クリック感が無いキーボード』でSONY のモバイルは失敗しています。同じ過ちを繰り返さずに、モバイラの信頼を獲得して欲しいです。このデザインで、サクサク動くOS で、なおかつキーボードにクリック感があれば間違いなく売れます!!液晶の大きさもわからないうちから小生はお祭りムードですが、この画像には非常に期待しています。