ドカタノキモチ

最近色々とありまして、請負やらなんやらとの兼ね合いもありまして肉体労働もしています。昼間はクレーム対応、打ち合わせ、見積もり、交渉(!)と長い労働時間のわりに体力は減らないので、気晴らしとしては土方(建設業)仕事は面白いです。毎日だったらキツイし、たぶん飽きちゃうんだろうけど。自分の会社で施工する時はデザインに関して怒鳴るばっかりの現場監督なんですが、この請負先では職人としての立場で和やかにやらせていただいています。ちなみにだいたいの親方は25歳くらいが平均でして、タメ口ながら、話がわかる奴らばかりでスムースに話が通ります。
デザイナや発注元という立場ではない土方もなかなか楽しい仕事です。くだらないことでネチネチしないのが最高です。うちから発注する予定の今後の仕事に関しても、彼らとやっていきたいと思っています。もともと剣道家な小生はやっぱ体育会系があってるのかも。今夜は発注元として出かけてきます。