Divx Mobile 0.89 登場

毎日拝見させていただいているてんどんさん主催のてんどん雑記で、Divx Mobile の最新版0.89 が登場したことを知りました。ほんと情報が早いです。そこで早速試してみたんですが、0.88 で音声と映像がズレていた問題の応急処置がなされていました。映像に対して音声を早めに再生したり、遅らせて再生したり出来る項目が増えています。一度再生させてから音声のズレ具合を確かめないといけないんで解決策としては微妙ですが、まぁ、違和感がなくなるだけマシになったと言えます。動画によっては映像に先行して音声が流れる場合があるので、Divx 側でも原因究明が難しいのかもしれませんが、自動的にシンクロしてくれることを希望します。もしかしたら、なかなかバージョンを上げない理由でもあるかも知れないですね。


リンク:DivX 10.2.3: Now Playing SMI Subtitles - DivX Video Software

今回も各モバイルデバイス用が用意されています。Palm 用もあるのは嬉しいところです(CLIE も使っているので)。
あとこれは要望。S60 、UIQ3ユーザには必須のプレーヤになることを祈っていますが、 mp4 をはじめとする他のフォーマットにも対応して欲しいところです。当然ながらDivx 形式のファイルでは細かいカスタマイズが出来るとかファイルサイズが小さいとかそういう優位な点をアピールするのは前提ですが、こういうアプリはユーザ数があってナンボなんで、まずは普及を図って欲しいです。すでにDivx 優勢な時代は去りつつありますしね。

Divx Mobile 0.89 の改良点

  • 起動時のDivx ロゴが出なくなった
  • プレビュー画像の読み込みが遅くなったが、再生時にもたつきが無くなった
  • 音声のズレを手動で修正出来るようになった





一番下の項目“A/V Synch 0.00 sec ”が映像と音声のズレを調整する項目です。0.01 秒単位で可変出来ます。ちなみに、色々と試したところ、主に使うのは0.70 か-0.50 の設定で、耳の感覚だけを頼りにやっているので微妙にズレている可能性もありますが、映画もCM も違和感無く鑑賞出来ています。ファイルの大きさによるのかとも思ったんですが、どうやらそうではなくて、映像の種類によるみたいです。もしかしたら可変ビットレートか否かで結果が違うのかもしれません。小生のメモステ内はそのあたりが混在していますので。