海外SIM を使った通信、ちょこっと続報

海外SIM だけでは無いようですが、とりあえず通信が出来ているものは大丈夫なようです。根拠を書くといろいろ叩かれそうなので書かないですが、この手の法律に詳しい専門家とでも言っておきます。貴重な資料を見せていただきながらレクチャしていただきました。まぁ過去に類似した内容で逮捕されかけた方がいた事もあって相談されたみたいで、万が一捕まった場合にはこの方に頼んでみたいと思います。
ただ、同じ方から少し興味深い事も言われました。「使ってはいけないSIM の場合、そもそもローミング出来ないようにしているはず」。ごもっともな解釈ですが、使用している端末が違法に改造されているとか、海外端末で日本国内用の認定を受けていない場合はどうなのか質問してみたら…「国際協定絡みで3G とGSM は問題無い」とキッパリ。で何が問題かと言えば、端末の電波の出力レベルだということでした。端末によって出力レベルはまちまちなので「ちなみにP990i は?」という質問に対して「電波の掴みが悪いですよね?これ。」。おおおおおお、知ってるんだ、P990i 。全体的にソニエリの電波関連は弱いんですが、出力が強い弱いというよりも、掴みが良い悪いというのが『国内端末』との比較であることが一般的って事で、問題無いと。

完全にダメなのはBluetoothWiFi の一部。ここで気になるのがWiFi の一部ってところですかね。FCC マークがあればOK な場所もあるようで、完全にダメとは言えないようです。とりあえず、WiFi の件は続報を待ちたいと思います。