SONY 好きな小生の非SONY 製品

小生は超SONY ライクな男ですが、どうしても非SONY 製品を使わないとならない事があります。それはデザインの仕事用のディスプレイ 。SONY はデザインソースを活用するマシンを数多く出していますが、CRT 版のTrinitron が発売中止になってからは使える製品をほとんど出していません。趣味で使う分には一途一芸で良いのですが、デザイン系の仕事の場合、どうしても非SONY 製品を使うしか方法がないんです(周りからはMac を使えとの意見もありますがフォントのライセンスがWindows 版しか無いんです)。困ったものです。

で、映像も紙面(Web 含む)のデザインも、人一倍気を使うのがディスプレイ。出来れば薄型で大画面。となると選択肢も少なくなるんですが、その昔はナナオファンだった小生も最近では他のメーカのものも試しています。現物を見て評価が変わったのはBenQ 。最近では20インチで5ms のものが出ているんですね。おまけに歪みが少なくて安い(店頭価格は33,800円)!輝度は250cd / 平方m、コントラスト比 1,000 : 1。視野角度が160度なんだけど、どうせ正面からしか見ないのでこれはOK。このくらいの性能なら、液晶ディスプレイでも十分使えそうです。OEMSONY ブランドで出してくれないかなぁ。しかし安いなぁBenQ 。色あわせも楽な事を祈りつつ、購入計画を立てよう。