SO905i はバイブレーションを二種類搭載?

DoCoMo ショップでSO905i の実機を初めて触りました。いちいち開閉するのが面倒で折りたたみケータイは避けたい小生ですが、SO905i は気に入りました(と言いつつSO905iCS を買いますが)。

基本はSO903i と変わりませんが、閉じた状態で音楽再生する際のW950i のような『押し込まないタッチ感』は割りと使いやすかったです。反応速度も良好でした。他メーカーがどうかは知りませんが、この使いやすさはミュージックケータイとして当然ですが、何と、SO905i のタッチキーはタッチするたびに軽く『振動』します。しかも液晶側が振動してました。なので、ダイレクトに振動が指に伝わってきました。なかなか感動です。LG のチョコレートと同じ仕組みなのでしょうか(未確認)。

ソフトウェアキーボード採用のiPhone で実現したら面白そうですね(デフォルトであったりして)。

タッチパネルや凹凸が少ないキーボードを搭載している機種(VAIO UX とか)の使いにくさのひとつとして『クリック感が少ない』ってのがありますが、この振動(バイブレーション)機能を進化させたら、そんな不満も解消されるかも知れません。デザイン重視のSONY にはかなり有効なような(良いアイデアはシェアリングして欲しいなぁ…)。