mopera U 経由で非mopera Uメールを送信する

外出時のメールチェックはケータイ(SO902i)から全て出来るので気にしてなかったんですが、どうしてもSmartphone で使いたいという方から質問を頂戴したのでエントリーしておこうかと思います。

で、ちょこっとググると、伊藤浩一さんのブログでエントリーされていました。約一年前のエントリーです。
mopera U経由で@niftyメールを送信する方法 - 伊藤浩一のITモバイルニュースリンク(W-ZERO3応援団)

で、対策です。
1.送信サーバーの設定で下記のように「:587」を追加する
smtp.nifty.com:587
2.「送信メールに認証を必要とする」にチェックを入れる
これでメール送信ができるようになりました。

なるほど。25番ポートはセキュリティブロックがかかるわけですね。
それで587番ポートを使って、mopera U にメールを送信させているわけですか。
理屈はわかるんだけど、実行しているところがスゴイ。
早速試してみよう。(これでプッシュメールが使える?)

また、mopera U のページには

・Submissionポート(587)を使用する
SMTP over SSL(465)を使用する

こんな表記もありましたが、通常は587を使えば問題なさそうです。