非常に難しい選択:今期のCyber-shot ラインナップ

 
現状で欲しいのは“薄くて美しいデザイン”のDSC-T300 なんですが、DSC-W170 の超スタミナ(T300 と比較して約130枚も多く撮影可能)と広角28mm に萌え萌えしています。超スタミナはSONY お得意だとして、標準レンズで広角28mm はやりますね。

でも…マクロが10cm ってあり得ない!

DSC-T300 はマクロ撮影1cm ですよ。H10 が2cm 、W200 が5cm だとすると、T300 があり得ないのかも知れないですが、広角は外付けレンズでカバーするとして(T300 用は小さいので持ち歩きも便利だし)、やっぱりスーパーマクロモード(拡大鏡モード)が使えるのは良いかも。ミクロな世界が巨大に写るし。

という感じで、かなり優柔不断な毎日を送っています。

orz

さー、どちらを買うかな。

そういえば、拡大鏡モード時も1010画素なんだろうか?


で、最大の悩みが、小生の左利き@デジタルがジェット問題。最近のスマートフォンもそうなんだけど、カーソル類が右に付いてるのが非常に使いにくい。マウスやトラックポイントだったら良いんだけどね。その点、DSC-T300 は主要なアイコン類が左に表示されるんで、これは使いやすいんじゃないかと新宿ヨドバシで試したら、想定通りでした。液晶の反応もDSC-T200 と比較して格段に良くなってたし(でも、ちょっとだけ強めにタップ&ホールドしただけで液晶が歪んで虹色になるんでやや怖いんだけど)、タッチパネルも悪く無いかも。T200 よりマシになったのは評価出来るなぁ。
SONY 贔屓なだけか?