SO905iCS は素晴らしいケータイ!

タイトルは皮肉入りなんですが、もたつきが少々気になるものの、ケータイとしての使い勝手は最高なSO905iCS です。

先日のエントリーでは、お二人の方にコメントをいただきましたが、ふたりの仰る事は正論で、WM ユーザ的には最もなコメントだと思いました。

確かに、カスタマイズ出来ないのならば使ってはいけないんでしょう。

小生も正直そう思います。

が、CASSIOPEIA A-51 からX02HT まで使っている小生が知っている限りでは、超不安定で使い物にならなかったP/PC が出た頃からそんな意見がありました。全ての機能を使いこなせるほど使い込めてはいませんが、ケータイと同じような事が出来る事も実証済みで、不安定要素を極力取り除く事も出来ますが…犠牲になるものも数多く。

機能を限定して使わなければならないというお粗末な結果に。

常にケータイ、UIQ3 、WM の三台体制でモバイルしているので、実は色々と知っているつもりではいます。当然かなりのカスタマイズはしていますが、Sony EricssonSONY 好きだと言うことは別にして、一番使えるのはケータイ、次にフルモバイル用としてUIQ3 、AP としてのWM 。こんな感じでしょうか。

GDesk が無ければWM 機を使うんでしょうが、UIQ3 でしか出ていない事と、海外のヘビーユーザ陣が、素人にも使いやすいUI を追求してくれるので、毎月のように使い勝手と安定度が増しています。P990i がですよ。恐らく、WM 機でもケータイライクな事が全部出来ます的な発言をしてしまう方々はGDesk を使った事が無いんだと思います。小生は今後も、色んなマシンを使った上でモバイル問答をしていきたいと思います。

恐らく、XPERIA X1 が出たら、WM ユーザもGDesk の凄さを実感出来るかと思います。イメージCM しか見ていませんが、XMB +GDesk という感じです。FLO とは違うアプローチのUI ですが、直感的に使えるように研究された(というか、たぶんGDesk のパクリ)メイン画面、PSP で使いやすかったXMB 、遂にWM 機にも革命児が乱入するのかと思うと、萌え萌えです。

CLIE は衰退しましたが、MAC のように使っていて楽しかったと言えるモバイル機器はCLIE とUIQ3 しか今の所ありません。X1 が登場して、WM ユーザの中にも、ビジュアルの重要さを主張してくれる人が増えるんではないかとかなり期待しています。思ったようにTODAY を改造出来れば
とりあえずは文句無いんですけどね。GDesk は出来るのに。