SO905iCS クレーム交換してみた

今朝見たら、毎日撮影しまくっているSO905iCS のレンズ脇に擦り傷が出来ていました。かなりショックです。原因はスライドカバーにあるようで構造上の問題のようですが、一応DoCoMo には相談というカタチで行ってきました。
受付のおねーさんは超美人で、強気かつ挑戦的な発言をする方で
「構造上の問題だとは断定出来ませんので、修理依頼をお願いします」
との回答をいただきました。当然、修理となったら有償と言われたので
「交換も可能ですか?」
と切り返すと、あっさりと交換してくれました。

で、交換してもらったSO905iCS はどんな感じかというと、スライドカバーと本体の隙間がやや余裕があって、初期ロットで買ったものとは明らかに違っていました。初期ロットであるか否かは、製造番号から判断しています。

すべてのSO905iCS が同じ工場で作られているのかどうかはわかりませんが、一番最初に買ったものは、スライドカバーの電池カバー側が若干浮いていた感じで、今回のものは特にそういう感じはなくて、フラットです。

欠陥と認めてくれなくてもあっさりと交換してくれたのが怪しいといえば怪しいですが(身分証の提示も求められませんでしたし)、ちょっと気になるところです。

あと、他にも改善されているところがありました。+JOG の反応改善と、OS のサクサク度。SO905i はいつまで経ってもモッサリしてますが、今回交換してもらったSO905iCS は、何だかサクサクです。SO902i を使っていた時からの習慣で、一日一回は再起動しているので、このサクサク感は、再起動の効果では無いと断言出来ます。出て間もないですが、基盤のロットでも変更になったのでしょうか?

おまけに写真撮影後の保存時間も1秒ちょっと早くなっています。