バーチャファイター5R 細かな仕草、連続技がリアルになった!

CLUB SEGA 新宿西口で新作のロケテストをしているというので行ってみました。何かと言えば、爽快感抜群な鉄拳6に人気を独り占めされているバーチャファイター5の新バージョンでした……が、もはやマイナーバージョンアップとは言えないくらいの進化を遂げていました。パッと見ではキャラクターがやや小さく、おまけに丸っこくなって、各キャラクタに細かい仕草が追加されていました。指先や表情が鉄拳よりもよく動いてて、何だかキャラクタが生きているようでした。マジで可愛いです、ジェフリー。

しかしながら、格闘家にとって重要なところはそんなところじゃなくて、キャラクタの操作性と、操作しているキャラクタの細かなアクションだったりします。行列も無い時間だったという事で早速試してみました。

ジェフリー

何だか動きが機敏になったような。↑P+K+G からの攻撃が特に強烈になりました。基本技のリーチも伸びてるみたいでした。大好きな33P+G はいつも通りのアクションながら、投げ終わった後の硬直が若干短くなってました。驚いたのは46P のモーション。腕が伸びて、ダイナミックなアクションになってます。しかもやや出が早い! 若干横の動きもあるみたいでした(感覚的に)。
一番使える技になっていたのは、63214P+G と41236P+G の長いリーチ。腕よりも長いリーチにはビックリです。初代ストリートファイター2のジェフリーくらい吸い込んでくれちゃいます。機敏になったジェフリーなら、少々間合いが遠くても、フェイントや相手の空振り直後からガンガン吸い込めそう。正式稼動までに色々と研究しておこう。

鷹嵐

VF3 でちょこっと出てた鷹嵐。懐かしいですね、超激弱力士(マニア談)。でも、今回の鷹嵐は結構強いような感じでした。浮かせてしまえばPPPPPP
は半分くらい入るし、46P は避けから入れられるし、41236P+G は相手に威圧感を与えられるし、VF5R の鷹嵐は良い感じです。浮かせる技さえわかれば結構いけそうなんだけどなぁ……小生は知らないんだ、使ったのはじめてだから。