今更ながら、NZ90 は使えるマシンだと実感中!

すでにSONY のサポートも切られてしまったCLIE 。このシリーズの中で好きな機種はキーボード付きで薄型なNX80V 、大容量バッテリーと有機EL 搭載のVZ90 、そして、ほぼ全部入りでFelica リーダ搭載のNZ90 です。
上記のうちで唯一現在所有しているNZ90 を今回復活させました。その理由は以下になります。

  • PDA としての完成度が高いPalm OS 搭載
  • Smartphone が沢山出ている現在でも、当時の豊富なPIM アプリは完成度が高く、これらに代わる他OS 用アプリが少ない
  • DA と言う発想が実にイイ
  • 重厚なSONY 製品が好き


こんな感じで、初代ZERO3 を買ったにもかかわらずNX80V を併用していた頃を思い出しながらNZ90 に復活の呪文を唱えています。このマシンは同志から頂いた大切なマシンなので、大切に使っていきたいと思います。

それにしても、Palm OS は良い感じです。軽快かつ辞書リーダ、PIM アプリが豊富です。SymbianWindows Mobile でもこのぐらい軽快で使いやすい辞書リーダがあればなぁ…
NZ90 はバッテリーの持ちと厚みが最悪ではあるんだけど、やはり大画面は使いやすいですね。