来るべき日のために、iPhone SDK 導入&プチプログラミング

          
先月末の事、大好きなスマデバ寄り合いにも行かず“アキバ・アイマス座談会”に参加した小生ですが、途中参加の某氏が来てからというもの、アイフォーンな魅力が出るわ出るわで毒林檎エキスに汚染されてしまいました。辛いです。こういう信者の方……orz
もはやミュータントタートルズとなった小生に選択肢は無いに等しく、魅力的な毒林檎エキスの解毒剤を開発(新しいターゲットをロックオンするとも言う)するよりも、いっその事、よりディープな毒林檎患者になる方が楽しいじゃん♪って気持ちの切り替えで、早速眠れる獅子にレオパードをインスコ、本命なiPhone SDK(アイフォーン・エスデーケー)セットアップ。本格的なマジカルステージ(やや死語)を用意しました。何でレオパードがあるのかはトップシークレットながら、久しぶりのMac 。イイ感じです。

興味は開発環境から?

iPhone にはかなり興味があったんですが、欲しいアプリが無いぜーとか、XPERIA X1 の方がカッコイイもん♪とか、色々と障害がありまして、ゲットかどうかはかなり微妙な感じでした。が!このブログでは、基本的にライバル機は取り扱いたくないので避けていた小生に、iPhone の魅力をたっぷり教えてくれた某氏。『大きなお友だち用玩具』だと断言した某氏。あなたに出会えて本当に良かった。という事で、遊んでみようって気になりました。まぁ、買うか買わないかは別にしても、開発環境は無料だし(でも、フォーラムを見た感じだと$99 って数字がどっかにあったような)、レオパードも貢物だし、本体はカクカクシカジカで箪笥の肥やし状態だったし、何よりも割りと簡単にプログラミング出来そうなんでやる気になりました。

ただ、タッチタイプ10分の壁は超えないといけないっすね。最近は打ちながら『ぼーっ』としちゃう事もしばしばで、iPhone プログラミングの一番の敵は自分のカラダだったりします。仕事みたいに、コーディングだけしてくれる人がいれば助かるんだけどなぁ…そーいうサイト作るしかないか。
↑そもそも賛同者がいないかもな

とか言いながら、今朝はかなり早起きしてお仕事してたんで、その流れでHello World をやってみました。超簡単なんだけど、やっぱ、ここからだよな。ちなみに、Windows CE の頃から小生のHello World は『Good Luck』です。何でって、自分に勇気を与えてるのさ。開発って時には孤独だもん。