『おジャ魔女どれみ ドッカ〜ン!』にターゲットロックオン!!

僕が今まで観たアニメの中で一位、二位を争うくらい泣いた作品おジャ魔女どれみ。友情と勇気をテーマに進んでいくこの作品。そのシリーズのひとつ『おジャ魔女どれみ ドッカ〜ン!』の第50話と最終話を連続して観直して見た。放送終了からかなりの時間が経過しているんだけど、それでも泣ける。特に最終話の中のワンシーンで、みんなと別れるのが嫌で卒業式に出たくないどれみが魔法堂に篭城しちゃうシーンがあるんだけど、そんなどれみを説得するクラスメートたちのひとこと一言がジ〜ンとくる。ハナちゃんの行動に我慢できなくなって魔法堂から飛び出してくるどれみを受け止めた時のハナちゃんの一言、これはトドメの一撃です。涙無くしては観られません。『どれみ、捕まえた』『バカっ…』こんなやり取り、普通の小学生ではありえ無そうなんだけど、僕の心にはズキューンです。仲間って良いです。という感じで、ものすごい感動をくれちゃってるのに、エンディングの告白で全てを台無しにしちゃてるんですが…

まぁ、それはよかろう。

という事で、次の観賞コンプリートターゲットは、『おジャ魔女どれみ ドッカ〜ン!』にロックオンです。懐かしのマジョレンジャーやパオちゃんの活躍もあるし、『も〜っと!おジャ魔女どれみ』でハズしてしまったターゲットを呼び込むために作られてたと言っても過言じゃない本作品は、間違いなく観賞コンプリートして失敗は無いでしょう。そうそう、この作品は当時撮り溜めていたんだけど、REID ボードの異常でHDD が復旧不能に陥ってしまったんだよなぁ……よーし、頑張って見るぞ、全51話。