Google G1 をググって情報収集した今、思うこと

日本で流行るには、ワンセグやお財布ケータイ対応は必須だと思いますが、世界的に流行るためには、タッチパネルである必要性をそろそろメーカ側で考えるべきなんじゃないかと思います。触りたいと思うインターフェイス、アイコンも重要ですが、使おうとしているアプリに、タッチパネルが必要か否かの決断もまた重要なんじゃないかと思います。

何でもかんでもタッチパネルで済まそうなんてのはまだまだ先。まずは、その必要性を追求して欲しいものです。だって、タッチパネルをあんまり使わないTreo Pro が支持されている時代ですよ。それはタッチパネルを支持しているモバイラーが少ないとも取れるんじゃないかと思ってます。

メーカー関係者諸君、触りたい、触ると便利なインターフェイスをちゃんと研究してくれたまえ。オタクの意見など適当に聞いておいて、本当に必要だと、便利になると思う事を追求する事が市場発展に繋がるのだ。

日本にいたっては、オタクに先導されていては未来は無いぞ。独自文化は独自文化で大切にすべきだしね。

夜中起きていたら、↑というようなご意見もいただきました。

ごもっともですね。

PHS が圧倒的に支持されていたにも関わらず、あっという間にケータイへ移行した女子文化をバカにしてはいけないですね。今はバカにしてますから(カラバリとデコでは騙されないですよ)