Windows Mobile 5&6 用 Opera Mobile 9.7 beta(b1) リリース!!


現地時間6月8日にWindows Mobile 5&6 用Opera Mobile の最新バージョン9.7 beta(b1) がリリースされました。前バージョンの9.5 beta から一気に9.7 beta になったようです。

ダウンロードは下のリンクからどーぞ。

リンク:Opera Mobile 9.7 beta is ready to rev up your phone

Opera Mobile 9.7 beta 本体とOpera Mobile 9.7 beta 用Wedget 管理アプリの2本がリリースされています。後者のWedget 管理アプリはインストールしなくてもブラウジング出来るみたいです(未検証)。

注意点:ページの一番下の左側に言語設定がありますので、English に変更してからダウンロードページへのリンクをクリックしてください。そうしないと9.5 beta のダウンロードページに飛びます。

操作性は前バージョンを継承

操作性を始め、メニュー等はほとんど9.5 beta と変わりませんが、アイコンと一部の機能、連携アプリが追加、変更されています。このように、beta 版である証しがアイコンにも付きました。正式版とは違うアイコンなので、アプリ名が完全に表示されてなくても一目瞭然になりましたね。


こちらはスタートページ。起動してからこの画面になるまで若干時間がかかります。ちょい重いっす。


文字サイズがSmall だったのでMedium に変更してみました。微妙に大きくなったのがわかります。この画像はフル画面にしています。


これはメニューの一覧です。前バージョンと変わらないです。


メニューからSetting を選択するとこの画面になります。スタートページの設定が出来ます。


続いてこちら。これも前バージョンと同じですね。文字サイズを変更したい場合は、ここで行います。


ページキャッシュやパスワード管理も出来ます。


こちらはAdvanced 。9.7 beta から搭載された高速表示技術" Opera Turbo "の使用、不使用を設定出来ます。チェックを入れた場合、Web ページはOpera 社のサーバを介して閲覧出来るようになります。


初期起動画面よりOpera の関連リンクを選んでみました。オペラらしい表示ですね。ズームがかなり高速になりました。


起動時間がちょっぴり長めですが、起動さえしてしまえば動作はかなり快速です。今回のOpera は高速化とWedget 正式対応みたいなので9.5 beta を使っている方は移行しても良いかも。もし9.5 beta がインストールされている場合に上書きインストールするとBook Mark が全部消えちゃいます。必要な方はバックアップを取ってからインストールしましょう。