iPhone 3GS にPDF やテキストファイル、Office ファイル、さらにメディアファイル等を保存、閲覧したい " iStorage "

iPhone 3GS を使い始めてから困っていた事は、Windows Mobile や他のスマートフォンでは当たり前だった事が出来ない不自由さです。中でも、通常持ち歩いていたいドキュメント類が持ち歩けないのが辛い。それに32GB も記憶容量があるのにもったいないですね。

そこで何かアプリが無いかとApp Store で探してみたらありました。iStorage というアプリです。このiStorage はネットワークを介してiPhone と任意のファイルをやりとりし、iPhone で保存、閲覧が可能です。


僕がiStorage を試したところ、テキストファイル、Office ファイル(Word 、Excel)、、PDF 、JpegPing 画像、Zip 圧縮したファイルが保存および閲覧出来ました。ちょい嬉しいのはVosio ファイルも読めるみたいってとこですね(ネット情報)。ついでにAdobe フォトショップイラストレータファイルの閲覧も出来たら良いなぁ…

とまぁ、わりと優秀なビューアを持ってるiStorage ですが、残念な事にこのUSB 転送をサポートしていませんので、ネットワークを介してのファイル転送が苦手な方は厳しいですね。

実は僕の環境でもダメだったんです、ネットワーク経由。

そこで普段使ってるWindows 用のiPhone のファイル操作アプリも探してみたところ" iFunBox "に行き着きました。選んだ理由は日本語版がある事と動作が軽快、おまけに無料だという点ですが、ファイルを保存、閲覧するiPhone の下のアドレスがPC から読み込めれば何でも良いと思います。

//var/mobile/Media/DCIM


iPhone にファイルを転送したら、iStorage の設定ーブラウザで"メディアフォルダを表示"をオンにしてください。

iStorage の初期画面でiPhone ー書類を選べばメディアフォルダ(Media)を選べます。


iPhone のアプリだけでUSB 接続出来るアプリ無いかなぁ…