W-SIM 機の改造はどこまでOK ?

ってことで問い合わせしてみた。

「分解自体が保証外なので…」

と無難な返事。

お世話になってた某編集部へ問い合わせ

「ジャンパとか半田使うレベルになるとかなりグレーですね。es は使ってますが、普通の無線機と同じようにマイクとか内蔵インターフェイス類をいじらなきゃ大丈夫かと。こういう仕事しててなんですが、パターンの切断は完全NG ですよ。」

ってことでNG を本職にしてる方も普通な回答。

ということは、ケース改造は合法ですな!
分厚いZERO3のスリム化ボディは合法??

かなり興味深々。W-SIM はスゴイことだったか。

※面白いことに、インターフェイス経由での拡張、改造は合法らしい。
それが本当ならUSBハブ内蔵ボディやBTアダプタ内蔵ボディはOK!
接続機器が通信系の場合は、取り外し出来る(無改造)ことが必要ですな。
ケータイもそんな時代が来るかなぁ。TyTN とかだと改造も必要ないけど。