mixi でリレーバトンのお誘いが

というわけで、リレーバトンなるもののお誘いがやってきました。
テンプレートに色々書き込んでいくアレです。
リレーバトンなのに前書き込み者の記事へ追加するわけじゃなくて、与えられた数個の質問(カルテ?)に答えるってやつです。
まぁ、この手のやつに小生はノリが悪いので丁重にお断りしました。
というか、相手に質問されるのはいいんですが、その個人情報をどうしてmixi で掲載する必要があるのか?ってのが納得いかないわけです。

小生はチェーンブログの一種だと思っているんで、誰かの陰謀だと感じています。軽い内容を送りつけておいて、親近感(信頼ではない)を作り、結果的には同調行動を促すってやつです。同調行動の場合は反発しようとすればするほど深みにはまってしまうという恐ろしいや
つですので、小生は無視という感じにしてます。反発すると相手の思うツボですからね。
ですので、リレーバトンを気軽にやってることで被害者を増やすことにもなるわけで、やめた方がいいというのが小生の気持ちです。

この手法を考えたのは並みの人間ではないでしょうが、心理学を巧みに利用した恐ろしい奴ですね。
中国の暴動(天安門や最近の日本バッシング)も普通に生活していた学生ばかりで、実はSMS やQQ を含むメッセンジャで誘導されてたわけです。もし、常にバッシング心を持っているなら、日本製品を使うことも、日本文化を受け入れることも一切しないでしょうし。

心理的な行動を想定したネット犯罪ってのは、気がつかないうちに心に入ってくるものなので、バトンの類は気をつけましょう。