女性には悪い知らせかも メッセンジャーでの会話

調べものをしている時に、懐かしい友だちがMSNメッセンジャーで連絡をくれたんだけど、転職してSE から化粧品会社に勤務中だという。
色々と話していたら、その前は宝石商。しかも小生の事務所とは目と鼻の先だったようで、狭い街なのに会えないなんてって思ってしまった感じ。

相手が言うには、女性をターゲットにした仕事が自分にはあっているっていうんだけど、少々気になる話も。

相手「最近は100円ショップ担当なんだけど、結構儲かってるよ。」

化粧品会社で100円ショップ担当って??キャンドゥーとかダイソーのあれか。

相手「そうそう。中身は普通の製品と同じなんで、手間もかからずでいい感じ」

小生「パッケージの張替えみたいなもんかぁ」

相手「そうだね。あの入れ物は確実に違うんで。」

小生「ということは、数十円で口紅とかファンデーションって作れるの?」

相手「そうそう。だからさ、デパートとかで買ってる人を見ると辛いんだよね。」

相手「前にやってた宝石もそうだよ。200万の宝石なんて、加工賃を含めて10万程度だったりとか結構ある。」

小生「女性が聞いたら嫌だな」

相手「そうかもしれないけど、こちらもそうだぞ。」

小生「あ、失礼」
こんな会話をしてると、商売ってやったもん勝ちだなぁって実感させられちゃいますね。
ということで、間に合わせで100円ショップに入って口紅とか買ってるあなた!
これからは通っちゃいましょう。
ま、自己責任だけど。