BIN・KAN ルージュ

 魔法少女シリーズの大御所、クリーミーマミのマニアックな曲です。テレビ局ではたまにタイトルコールとかで使われてますが。
 かなり良い感じの曲です。アニメ専用の曲(アニ曲)は毛嫌される傾向にありますが、作品が連動してるってのは、やはり良いです。あとはアニ曲の作曲者たちはビジュアル的な展開*1が少ないんで、曲表現がアニメにピンポイント。歌詞も前向きで元気づけるものが大半です。聞けば必ず勇気と元気と希望をくれるので『軍歌』の発展系ではないかと感じています。

 ソレ系では有名なアニメ『魔法の天使 クリーミーマミ』を知っていますか?この作品は第二次魔法少女シリーズの元祖です*2
 突然魔法を使えるようになった少女が、挙げ句にアイドルにまでなっちゃったって話ですが、実は小生、女性が主人公のアニメは結構嫌いだったり。ストーリーが軽いとか、展開が無理矢理だとか、メカ物のデザインがダサイとか、出てくる男はみんなイカしてて、誰とでも展開があり得るとか、野郎の幻想を打ち砕く作品が大半です。男のワガママかもしれませんが、弱々しい女の子を守ってあげたいってのがあります。小生だけかも知れないけど。

*1:M ステに出演して歌うとかまずない

*2:小生は第二次以外のシリーズを魔法少女とは思っていませんが。