NX80V、逝くな!

 今夜、逝きそうな相棒にメスを入れます。生きてくれ!
 あれは二年前の冬でした。液晶保護シートにスタイラスの軌跡が残るCLIE S500C とGenio 550GS のW ホルダー生活に疲れた小生の目の前に、眩く光る白銀の機体。Sofmap 某店の新古品コーナーでひと目惚れしたのがこのNX80V でした。S500C はスペック的にスケジュール管理しか使い道が無く、550GS は万能辞書とメール、オマケとしてシリコンオーディオにしてましたが、メール書きには内蔵キーボードが欲しいところでした。NX80V は内蔵キーボードとデジカメのSD が挿せるCF とMemoryStick のW スロット。HP のPocketPC Jornada もキーボード搭載機がありましたが、動作速度は最悪。CLIE には及びませんでした。最後の決め手は連続駆動時間。しかも中古の日で\15,800、限定1台、完品!
 
 そんな可愛い相棒です。PocketPC の資産は活かせませんでしたが、数種類の辞書、高速なスケジューラ、画像ビューア、そして念願の原稿書きとして、超溺愛して毎日欠かさず使っていたせいか、最近はスタミナが落ちてきました。バッテリの減りが以前の倍くらいになっています。
 こんな体調の相棒にムチを振り、外部バッテリで活かしていましたが、とあるサイトでPalm OS5 対応のPDIC 用辞書ビューアがあることを知りました。「Genio で使っていた辞書データが使えるか!?」「まだ相棒は戦えるぜ!」という希望を抱きつつ、ビューアのTips を集めていたら、偶然にもNX80V の内蔵バッテリ交換レポを見つけました。感動です。超感動です。続いてポケゲさんでも売っているのを発見。
 
そーいえば、載せ替えもあるか、とレポを最後まで読んでみると、バッテリ容量はポケゲさんより大きく、おまけに\1,000 くらい安いものが売ってるらしい。
 
今日昼頃に軍資金を回収した小生は、レポに書いてある店MOBILE PLAZA へ向かいました。
 
 果たしてバッテリ容量1300mA の威力は大きいのか?わかりませんが、まずは以前のように動けば万々歳。
 
 さっさとMS バックアップしなければ。間に合わない!
 
 PDIC 辞書ビューアも試さなきゃいけないし、眠れないなぁ、今夜も。