kAbajyU さんって萌え系アニメ嫌いって本当ですか?

ま、迷惑メールの彼から送られてきた質問なんだけど、一応和解したので答えちゃいましょう。
萌え系アニメ、嫌いですよ。夢も希望も内容も無いので。ただ、これは趣味の問題なんだけど、萌え系全般が嫌いというわけではないんだよね。萌えとかエロとか、そういったものに頼る萌え系は超嫌い。生理的に受け付けないものは自分でも分析し切れてないんだけど、女の子が主人公の好きなアニメを書いて見たいと思う。
小生の好きな少女主人公系アニメ
・第二期魔法少女シリーズとその系統
 これは何と言っても初代マミがお気に入り。主人公は純粋で、友だちを含む周りにいる人たちも不自然さが無い。友だちや知り合いというのは個人を象徴するものですからね。

スタジオぴえろ

葦プロ


おジャ魔女どれみシリーズ
 久々の東映系アニメで好きになれたやつ。冴えない主人公だけど、性格的な自分の弱点も知っていて好感が持てる。新アイテムの販売に力を入れ始めてから内容が少々どうかと思ったけど、衛星放送で続編を見た時には『面白いスタッフなら本来こうなるよなぁ』と思わせたほど良かったので、今でもお気に入りでいられるのかも。仲良くしようというタイプは本当に心が安らぐ。

ふたりはプリキュア
 おジャ魔女が終わって、ナージャで視聴率落ちまくって、このタイトルで大逆転成功。ナージャも好きだったんだけど、本田美奈子さんが歌ってた曲を聴くと悲しくなっちゃうので却下。男っぽいけど女らしい、超お嬢様系なのに根性があるというふたりの主人公の性格の違いが面白い。やりたいこといっぱいあるのに、悪と戦うために色々と犠牲にしつつ、本当にご苦労なことです。子どもに優しいってのも評価高いかな。

宇宙海賊ミトの大冒険(1,2)
 少し変なアニメなんですが、宇宙海賊になった小学生に見える宇宙人が、自分の息子に会うために地球に来たという話です。はじめは。海賊なんてやってても、自分の子どもが可愛くてしょうがなくて地球に来ちゃうなんて、ちょっと良い感じです。アニメ自体はハチャメチャだけど。

 こうやって書いてみると、何となく好き嫌いがわかってきたような気がしますな。まず、少女が悩み苦しみながらも素直に前向きに生きているような気がする。何かの目的に一生懸命向かってる姿は感動もあるってことで。あとは主題歌、挿入歌がアニメ専用で作られているか。サビの雰囲気だけでアニメの内容と無理やり絡めるのは嫌いですね。この問題は製作サイドがどれだけアニメだけで売っていこうか?というポリシーが反映されるところなんで。
 もし、日本人のヘッポコアーティストを使うなら単なるネタで使わないとか、英詞やイカれたサウンドの曲を使って欲しいです。

----ここからは道からそれちゃうってことで----
たぶん、こういうことからドラマは見ないんでしょうね。まずネタがくだらない。それと色恋なんてどーでもいいし。もっとマズイのは、タブーを題材にしているものですね。痛快ならいいんだけど。

タブーだと思うもの

  1. 若年妊娠もの(セックス含む)
  2. 障害者が主人公
  3. 父親をないがしろにする
  4. 嫉妬とイヤミを連発

 こんなところかな。1はマズイですね、完全にセックスを推奨してる。2はムカつきますね、障害者をどれだけ知ってるっていうんだ?完全にネタですね。自分の子どもが障害者だったらとか思ったら、逆に恐怖感を与えかねない。3は少々社会問題だったりしてるんで、テレビでもそういうのはよくないだろうなぁ。4は女性ばかりが出てくるドラマに多いけど、これらを見て自分の参考にしちゃうやつがいるんじゃないか?と思わせる内容のドラマばかり。

 まぁ、こんなことを書くくらいだから、一応、テレビ情報誌とか、実際の放映を見たりしてるんで、内容が良ければ見ます。
でも、こういった1-4 のドラマって、映画でやったらいいと思うのは小生だけかな?連続ドラマだと時間で煽りを入れなきゃいけないのもあって、言いたいことも放送コードで言えない(これは各社理不尽な感じですが)し。

 他人の不幸は蜜の味なんて小生は認めません。競争で勝ち負けがあるのは当然だけど、不幸を見せて、自分を上位に見せようなんて(最下位ではないと錯覚させる)、メディアのあり方がどうかと思う今日この頃です。視聴率だけを追うこの習慣、そろそろ止めてくださいな、大手のFさんとか。Tさんとか。その割には、政府の言論統率には協力的なんだよね。一見、政府を批判しているように見せて、圧力が怖くて、視聴者には正当化して言論統率用のドラマをやっちゃったり。小生は騙されないぞ。