よくある話ではあるんだけど

「中国って田舎だし、貧乏だよね?」って感覚が日本人の大半かはわからないけど、中国人が聞いたら気分悪いと思うなぁ。ピンキリの差が激しいのは事実だけど、そもそも中国に言ったことがある人の発言では無いだろうね。東北の山中に行って「日本は寒いし田舎だよね?」なんて言われたらどうだろう?うちの相棒は最近「日本人は」とあまり言わなくなりましたが、恐らくこの感覚を肌で感じたんだろうと思います。
感覚というのは恐ろしいもので、世論や教育、想像だけで養われていることもしばしば。印象が悪い外国人もキャバクラやクラブや犯罪集団だけにいるわけではないし、どこで情報を仕入れているのか怪しいもだったりします。とくにテレビは要注意です。国益に害する報道は基本的にやらないので安易に信じるのは危険です。
で、話を戻すと、外国人を理解するというのは小生の永遠のテーマだったりしますが、基本的にアジア圏の人間は情に厚いです。日本を除いては。まぁ、小生は日本をこよなく愛していますが、日本人は嫌いな方かも知れません。やや冷たいような気がします。最近仲良くしていただいてるk さんは神社の息子らしいけど、田舎もんの方が何となく付き合いやすいし、可愛がってもらえるのが不思議。外人もちょっと似た感覚なんだけど、言いたいことを言っても言論統率されないってのが良いのかも。
最近の日本の習慣なのか、群れるとか言論統率とか民主国家とは思えない言動が小生は最も嫌いです。
自由よ、この手に!こんな小生は中国や韓国はわりとあっているかも。もしくは沖縄か。