ヤバイなぁ、Symbian UIQ3用のC++ は難関かも

昨日からシコシコとやっているんですが、Symbian 用のC++ って特殊なような気がしてます。Java の方が使い勝手が良いんだけど(本当はDelphi 希望)ね。で、話を戻すんだけど、Symbian はセキュリティが堅いというのがウリですが、使えるAPI が開発者のレベルで全然違うのが問題。それに加えて、難問だと感じているのは電源管理。即席で作った赤ちゃん並のプログラムながら仲間に実機で検証してもらったら、サスペンドから復帰するとフリーズするとか落ちるとか、常駐型は結構ハードル高いみたいです。作ろうと思ってるのは常駐の必要性がないんですが、将来性を考えるとね、PQz みたいな使えるユーティリティも作りたいし、色々やるとプログラムも肥大化するけど、ちゃんと作ればメモリリークとか考慮出来るんで、是非とも何とかしたいなぁ。
id:ma_digilifeさんやコザックさんのサイトで勉強しながら、ピードラさんのレポを見つつ良いものを作れればって思っています。ピードラさんのブログって見てると良い感じですね。結構ああいった口調でユーザライクに書いてあるのが好きだったりします。ツボを抑えてるのはさすが。