theme creator は結構スゴイ!

こういうことにかけてはヤル気が無いMicrosoft ですが、どーやらSonyEricsson は違いますね。Symbian のセキュリティで苦しんでるプログラマを解放しようという動きもなかなか関心です。M600i 、W950i 、そして異父兄弟のP990i と、これだけ出来の良いマシンたちを輩出しているのですが、日本のSonyEricsson やSONY では考えられないほど充実してるサービスには驚かされます。
さて本題に入るとして、このtheme creator 。なかなか使えるようです。どこが使えるのかというと、多すぎて書ききれないのでザックリと書いてみます。

  • タスクバーなどにも画像を貼りこめる(例:240*19 サイズならタスクバー画像)
  • 他人の作ったテーマを弄れる
  • 各Window ごとにテーマを作成出来る!

という感じです。P990i はXML を使用した壁紙(拡張子がSVG 、アニメーションが可能)にも対応しているんですが、これも指定出来るっぽいです。うちにはIllustlator くらいしか作成出来るアプリがないんですが、そのうち頑張ってみます。Flash MX でも出来るといいんだけどなぁ。どなたか知ってたら教えてください。

で、タスクバーやメニューバーにも画像を貼りこめるというのはイカしてますね。P990i はFlip closed とopened で画面を切り替えたりも出来るので、ちょっとした遊び心も出せるのが特にいいですね。closed だと笑顔のおねぇちゃん、opened だと泣いてるおねぇちゃんなんてちょっと面白いです。画面を横にしたLandscape に対応しているかはわかりませんが、対応してたら遊べますね。色々と♪

いやぁ、こういうツールが無料っていいなぁ。Windows Mobile を使っていた時は縦横用の画像を用意したり、切り替えたりしてましたが、カスタマイズするにもあまり弄れなくて詰まらなかったのを思い出しました。メーカの問題ですけど。

でもNokia はもっと凄そうだなぁ。あのメーカって、SonyEricsson と比較したら無償の開発環境が結構良さげだし、こういうことにも興味がありそう。下品なデザインのケータイ(スマートフォンはカッコイイ♪)を多く輩出しているメーカなんで、リリースとか探り入れる時しかサイトは見ないけど、開発環境は試させていただいてます。マジで良いです。

これだけユーザライクなら、そろそろ開発環境を共有化して、開発者もしくはクリエイターをバリアフリーにして欲しいものです。S60 とUIQ3 は統合すべきじゃないと思うけど、製作の手間は省かせて欲しいかも。同人作家さんを見てると、各端末用にカスタマイズしたプログラムをアップしてたりしてバージョンがまちまちだったり、命令が違うとか、カラーコードの受け取り方が違うとか面倒そうですしね。キーマップは拡張というカタチにすれば楽だし。

日本には無いなぁ、こういうメーカ。あこがれる方々の気持ちがわかる気もする。