上野駅前竹弥本店でカニ三昧

予告通り竹弥本店へ行ってきました。入口には昭和の大食堂*1を感じさせるフロアマネージャに案内されて、しゃぶしゃぶフロアに。味はそれなりながら、店が豪語しているように、間に合わせの食べ放題メニューでは無いようで、低価格で品数が少ない代わりに、細かい配慮があったりして好感は持てるかな。高級店では無いのであまり期待しちゃいけないんだけど。

90分のしゃぶしゃぶコースを選択。総評としてはまぁ満足。家族で行くにはいいかも。

メイン料理であるしゃぶしゃぶ、すき焼き、焼き肉のいずれか一種類を選んで客席へ。今回は相棒の要望でしゃぶしゃぶだけど、食べ放題の卵が生食用かつわりと濃い味だったんですき焼きがオススメかも。今日は焼き肉を選ぶと10分以上待ちが普通の様子でした。呼ばれる名前から推測するに韓国系のお客さんが多かったみたいで、店員曰く普段も客層は変わらないみたいです。

肉は牛、豚、ラムの三種類4アイテム。いわゆる激安な食べ放題レベル。ラムは臭みがなくて美味しいけど。



カニズワイガニ足とハサミがバラバラになってて(お腹で繋がってない)、夢のハサミオンリー食いも可能。感心したのは、何だか足は一番足しかなかったみたい。たまに二番足も付属って感じ。これもこだわりかな?解凍が間に合わないやつが出てこないのも◎。


なんとなくこだわり発見。ゴマダレが三種類、ポン酢が一種類、調味料多数。ちょっぴりコメントも書いてあったりしてます。



カレーのルーは甘口ビーフと辛口ポークの二種類あり。混ぜて食べたらより旨い感じ。



すき焼き、しゃぶしゃぶ用の具材。まぁ正直言って数はかなり少ないですね。もう少しあっても…とは思うけど、何が欲しい?と言われるとこの程度でいいかと思わなくも無いかな。


スイーツは常時八種類程度。ソフトクリームは子どもに大人気で、チョコレートをかけまくって旨そうだった。



ぐるなびのホームページによると、名物らしいパフェ。これに自分でソフトクリームを乗せて完成。これは何故か大人に人気で品切れもあったけど。単体のプリンもあるんで、たぶんこれを組み合わせたものかな。

*1:昭和40年代から50年代半ばに流行ったデパート内食堂の一種。和洋中と多種多様なメニューと巨大な客席数が特徴。デパート神話崩壊とともに姿を消した。