iPhone 登場!


噂のiPhone が発表された模様です。
米国アップル社
MWSF 2007 Keynote News
SMS デモ画面ではQWERTY キーボードが表示されたり、標準アプリと思われるランチャーを見た感じでは電話というよりPDA 見たいなんで、今は無きNewton を思い出しました。少し大きなケータイですが、両手打ちにはちょうど良いかもです。SonyEricsson もこういうの作ればいいのになぁ。企業コンセプト的には一致してるし。カッチョイイ。

追記:サイトを眺めていて思ったのですが、iPhone のデモ画面で動く白い丸は実機でも出るんじゃないかと思っています。かなり前にアップルが取得した特許で、感圧式ではない液晶を採用したものがありましたが、非常に似ています。それは液晶に触れなくてもタップ出来るやつだったんで、もしかしたらクリアケースに入れたまま操作できるとか、そういう技術が使われているような気がしてます。ランチャーの空き状況からしてアプリ追加も出来そうだし、触って見たいです。

衝撃の事実ですが、OS X のサブセットを採用してるって書いてありました!英語力に自身はないので…
以下公式ページから抜粋

OS X

All the power and sophistication of the world’s most advanced operating system ― OS X ― is now available on a small, handheld device that gives you access to true desktop-class applications and software, including rich HTML email, full-featured web browsing, and applications such as widgets, Safari, calendar, text messaging, Notes, and Address Book. iPhone is fully multi-tasking, so you can read a web page while downloading your email in the background. This software completely redefines what you can do with a mobile phone.

どーだろ?

それがどーした?ってことなんだけど、OS Xインターフェイスを含めて多言語(日本語、中国語含む)に標準対応なんで、もしかしたらもしかするかも。Photoshop やIllustlator の簡易版が出たり、ATOK が動けば鬼に金棒臭い。こういうのはSONY がお得意なんだけどなぁ。ジェラシー感じるけど欲しいぞ、コノヤロー!