4 in 1 スタイラスペン

CLIE の純正オプションである多機能スタイラスを入手してからというもの、その使い心地から手放せなくなりました。現在ではSONY 製の純正品は一般販売されていないので、イベントやキャンペーンで入手するしか道がありません。
今回のやつはSONY ロゴの黒色で、4 in 1 タイプです。イベント配布物のために素材はややチープ(上部はプラスチック、グリップ部はアルミ削り出し)で、書き味やグリップも純正オプションに劣ります。が、自社製ハードは微妙でも、OEM の小物類選びはピカイチなSONY なので、いくら販促とはいえSONY ロゴ品に手抜きがありません(SONY ロゴとVAIO ロゴはこだわりが格段に違う)。ステッドラーの旧アバンギャルドライト並ですね。中身はアバンギャルドのやつを総移植して精度をあげると、文句がつけられないほど良くなりました。重いの好きな小生はあと10g くらい重量が増すとベストですが、慣れですね、これは。

絶版の純正オプションは独ステッドラー社のOEM 品で、グリップや重さやクリックのしやすさは抜群です。4 in 1 と3 in 1 の二種類*1ありますが、個人的にはグリップ力が必要ない3 in 1 がオススメです。




これがノック部分。




消しゴムを出したところ。




出来の良さに感動したのは、ノック部分を回転して消しゴムを出すというギミック。ネジ式になってます。これで、ペン先を格納する際に気をつかわなくてもすみます。アバンギャルドをはじめ、知らない間に抜けかかっていたり、ペン先格納時に抜けかかったりするものだと諦めていたので、このネジ式というのはかなり良い感じです。グリップはアルミ削り出しなのに、ボディがプラスチックってことだけが残念。これを発売したら売れそうなんだけど、SONY もgoods で儲けようなんて考えて欲しいです。

*1:うち3 in 1 のカラーバリエーションは4色