山田さんのMOBILE DAILY NEWS をながら見

久しぶりにid:yamadaatmn さんのMOBILE DAILY NEWS を点滴しながら見ていたら、モバイル系書籍紹介サイトになっていた!という衝撃。

山田さんのニュースブログ

MOBILE DAILY NEWS

で、何だか久しぶりに独特の文体で和んでいます。モバイル好きで知らない方はいないと思いますが、一応書いておきますが、今では『モバイル情報はここ!』と言われているKzouさんKzou's Dialyのブログも無かった、PDAの黎明期からの老舗サイトです。主催は小さなもの好きな巨人だったりします。
ケータイからながら見していた最近の記事は、自身著書の紹介がトップでしたが、そのコメントが良かったです。各リンクサイトの対象記事へのコメントは、独特な口語を使う山田さんなんですが、著書を煽るわけではなく、逆に記事の鮮度に関しての説明をしたりとかしてて人柄が出てて好感が持てます。(特にem oneに関しては面白い言い訳で納得)
まぁ、人間味バリバリだと書籍や雑誌記事ライターとしてはダメダメなんですが(コラムニストならアリだけど)。
小生とは大して親しいわけでもなく、リアルでもご無沙汰なのですが、毎日のように見ていたこのサイトを見なくなったのは、違法性のあるサイトは紹介しないと断言しているid:yamadaatmn さんが贔屓をしてゴニョゴニョ系サイトを載せてからです。小生の知る限り、モバイル界の身内だからか、他に理由があるのかわかりませんが。海外端末で、日本国内のキャリアのカードで、日本国内で無認可端末で通信していたら、ちょっと問題(黒い疑いも)あるでしょうし、いわゆるゴニョゴョ系を『フォトレタッチ』と称して掲載してるサイトはマズイでしょうし。
そんな記事がMOBILE DAILY NEWS の魅力じゃなかったし、読者としては、普通にグレー化していくのが辛かったわけで。周りが黒くなれば…というのは商売柄や付き合いであるとは思うわけですが、結構良い視点で語るのがこのサイトだったりするのと、熱い話題もクールにバッサリというのは大御所には珍しくて好きでした。今日の印象が良かったので毎日見ようかなとか思っています。