噂のHTC 製UMPC が出るらしい

HTC といえば大量のWM 搭載機を出しているメーカですが、Pocket PC Thoughts の記事によると以前開発中と言われていたUMPC のスペックが判明したようですな。


HTC Shifts

  • VIA CPU
  • 30GB HDD
  • 7" slide-tilt widescreen display (touch-enabled, of course)
  • quad-band GSM/GPRS/EDGE and tri-band UMTS/HSDPA connectivity
  • Wi-Fi, Bluetooth 2.0
  • a biometric reader, and a front-facing camera

うー、Smart Phone のように記憶媒体はシリコンディスクにしてくれればなぁ…とか思うのは小生だけ?正直、VAIO UX (HDD)ユーザとして言わせてもらうと、HDDはモバイルには不向きだと思う。特に小さいマシンは取り回しが命なんで、いちいちHDD プロテクションとか作動されるとモチベーションも下がるというもの。おまけに30GB って…orz 1プラッター30GB のHDD は鬼のように読み込み遅いんだよぉ。どーせ4200 回転だろうし(これは推測だけど)。

7インチサイズのタッチパネル液晶っていうのは結構好きかもしれないけど、もし買うならHDD は速攻交換したいですね。今年は64GB のシリコンディスクが出てくることが確定してるし、今までのメディア価格の傾向とサムスンの開発スピード(ムーアの法則の倍近いらしい)で、年末頃には64GB でも4、5万で売られるだろうと推測中。